月曜日, 5月 18, 2020

手作りマスク(#^.^#)

新型コロナウイルスの感染が始まって頃は、私は折り紙があってよかったと思っていたが、退屈まぎれに本棚の整理をして、久しぶりに食べるのも寝るのも忘れて、ハズキルーペをかけて本を読み、マスクが手に入りにくくなってマスク作りにも精を出して3ヵ月間の私のステイホームは終わろうとしている。

まだマスクを投稿してなかったことを思い出して、マスク作りの話。
新聞にマスクの型紙と作り方が掲載されたのをきっかけに、夫のオーダーYシャツの端切れと和服の着付けに使ったガーゼ生地を使ってマスクを作ってみるとこれがなかなかの優れもの。柔らかくて通気性もあってつけ心地満点

そこでいろんな布地が登場。着物の端切れ、がらが気に入らなかったハンカチとナフキン等々。
70歳を過ぎている弟に勧めたら“そんなカッコの悪いものつけられるか”と一蹴されてしまったが夫だけは自慢げにいつもポケットに入れてくれた。友人も“ちょうだい”と言ってくれたので今もまだ作り続けている。そしてとっても役に立ったのがおよそ50年前に買った「裁縫こて」このこてのおかげできれいに仕上がった。

マスクと年代物の裁縫こて。

私だってまだまだ出来る(((o(*゚▽゚*)o))) 少しだけ自信を持てたステイホームです。




0 件のコメント: