土曜日, 9月 18, 2021

渡りの蝶・アサギマダラ

 旅する蝶・アサギマダラがすぐ近くで翔んでるよ と友人から声がかかる。一向に収束の見通しのつかないつかない新型コロナウイルスで家の近くの散歩程度にしていたがこの日は友人の誘いに乗った。こじんまりとした林とコスモス畑、そしてフジバカマが咲いている。アサギマダラが居心地のよさそうな畑。

しっぽをピンとあげて、羽を水平にして翔んでいるのが撮れた。こんのふうにして遠くまで飛んでいくのだろうか?今度は正面からに挑戦だ。







 











写真を撮っていたら、そこへ地主さんが見えて話してくださった。大町のアサギマダラの聖地「のっぺ山荘」でアサギマダラが群舞する姿を見て感動。フジバカマを分けてもらって株分けして育て、昨年あたりからアサギマダラが翔び始めた と。





1 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

ふじばかまがあるとアサギマダラが寄ってくるんだね。
挑戦する価値がありそう!いかがですか。試してみませんか?