火曜日, 9月 14, 2021

牛伏川の自然

私の知人で牛伏川の自然愛護に熱心な人がいて、私も影響を受けて時々牛伏川に行ってみたくなります。9月7日には自然観測会もありましたが命を守る自粛期間だったので投稿を控えてしまいました。1週間を経た今日行ってみたら、秋がどんどん押し寄せてきていました。


花びらの斑点を夜明けの星空に見立てアケボノソウという名前がついてるというアケボウソウは今全盛期、群生していて素晴らしい。

そしてこの時期見落とせない山野草のもう一つはツルニンジン別名おじいさんのそばかすで人気のあるジイソブ・・・覗き込むととってもおしゃれ❣


1週間前はたくさん吊る下がっていたのに、今日はいいのはいくつもなかった。

川の流域では山ウドの実、写真撮って帰ったらと 誰が置いたかわからない栃の実、流れを彩るツリフネソウがいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))





今日はひとけがなくて、散策するのは私だけ、熊はいないと聞いているけど、どこかに「熊注意」の看板が立っていたような。
 



1 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

アケボノソウとツルニンジン初めて知りました。
散策に良い季節になりましたね!紅葉に向かって楽しみな季節になりました。
私も近いところで良いから出かけてみよう。