日曜日, 4月 04, 2021

私の庭にも春が来た

この夏が思いやられるくらい、暖かい。桜の花も一気に咲き始めて花めぐりする方は大忙しだろう。私もかってはそうだった。

私の庭の花もぼつぼつ咲き始めた。初顔はキバナカタクリ。園芸種の黄花カタクリは育てやすいと聞いて、植えてみた。確かに球根だった。春の妖精が咲いたよ♪ 房咲きだよ♪今朝は一枝に5輪も咲いていた。

数日前の林の中のカタクリ・・・・・どちらも素敵(((o(*゚▽゚*)o)))

ヒトリシズカが土の中から出てきたときはびっくりした。土にかびが生えたと思ってみていたら2,3日してヒトリシズカとわかりフォッとする始末。もう笑い話。

ブルビネラは数年たってレンズに収まらないほどの立派な穂をつけて、1センチにも満たない小さな花をいっぱいつけている(数百個つけると言われている)。
何年か前に友人からいただいた翁草。大好きでいっぱい増やしたいけど増えるどころか衰退気味のような気がする。大丈夫年々充実しているよと言ってくれる。うれしいな❣


壺サンゴがそろそろ咲きそう。そうしたらスイセンとムスカリをコンビでと考えていたら、チュウリップとしゃくなげが咲きそうだ。やっぱり春はいっぺんに押し寄せてくる。















1 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

今が一番楽しみな季節でしょうか。我が家の枯れたような庭も賑やかになってきました。
自分で植えた花が咲くと一層嬉しいですね。
家の庭の一人静はまだ現れません。それにしてもこの花はよく増えますね。
まだ花の季節は続きそう。楽しみです。