木曜日, 11月 19, 2020

国宝・安楽寺 八角三重塔

安楽寺は上田市別所温泉にある曹洞宗の寺院、長野県で最古の禅師であることで知られている。今年は長野県の国宝巡りと計画していたが、新型コロナウイルスの自粛で歩かなかったけど・・・ 群馬県に行くついでに寄り道。ここで群馬県からの修学旅行生にあったが、5人以下のグループでまばらな行動でだった。前に来たときは北向観音を詣ってから歩いた記憶がある。
イチョウの葉はみな落ちていたが、境内の紅葉はまだ見られた。
最近、カメラを持ち歩かなくなったら、あっという間に、思ったように撮れなくなった。山門の屋根が???だよ。
修学旅行生に、群馬県に行くのよと答えて別れたが、群馬県は近くて正午過ぎには「愛妻の丘」に立った。浅間山が黙々と噴煙を上げていた。
当てのない旅、明日は何処に行こう♪b(●^∇^●)d♪





                  

1 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

季節違いの暖かさ、コロナで気軽に出歩けないのはとても残念。
車での紅葉巡り良いですね!
昨日は天竜村の紅葉に行ってきましたが、人気も少なくもうおしまいのようです。