土曜日, 5月 11, 2019

庭の花・・・Ⅱ

山シャクヤクが3年目にして花をつけた。根分けをしてくださった友人に話したら“私のは、今年花をつけない。”と嘆いていた。
私はヤッターと控えめにこぶしを突き上げた(((o(*゚▽゚*)o)))

昨年までは大きな株でたくさんの花をつけたタイツリソウ(ケマンソウ)の花を白色は写真の撮りようがないほど茂っているが、赤色は昨年の株の半分もない。来年は大丈夫かなとパチリ。

オキナグサは本来の姿を見せ始めている。翁草の名前の由来となっている老人の白髪が風にそよぐ姿を見せるのももうすぐという感じ。

父の形見となった、岡山県の山の奥からやってきたシャクナゲ(50年は経った)、当初は盆栽仕立てだったが今は地植えに。今年は花つきが良くて競うように咲き始めた。

ブログにUPしようと写真を撮って、2,3日ぐずぐずしていたら、次々に花は咲き始めるし、草も出てきた。ガーデニングって大忙し・・・水やり、花がら摘み、草取り等々。




1 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

春のど真ん中。 
次々と花が咲き競うのがたのしみですね。
お手入れの賜物、自然は正直です。