火曜日, 9月 08, 2020

牛伏川の秋

Blogを書いていたような気がしていたら、今開けたらなんと1ヵ月ぶり。コリャー 気を引き締めていかなくてわ!

涼しくなってきたので、先週は長野市の動物園へ、今日は牛伏川の自然観測会に出かけてみた。どちらももう一回足を運んでみたい(o^―^o)

今日はただの草なのに(私には) 「姫 昔ヨモギ」から始まった。なんとステキな優雅な名前なのだろう。その驚きで写真を撮るのさえ忘れていた。

もう何年も牛伏川に通い詰めている方がこの秋初めて見たという
ヤブマメ
  
アケボノソウと蝶 

いろんな角度から撮ってみたいヒヨドリジョウゴ

春には真っ白い花を咲かせていた辛夷の木には、拳がぶら下がっている。

うつむきに咲くと思っていたツルニンジン(ジイソブ)は顔をあげて・・・

歩き回るのが楽しい牛伏川で、秋の気配を感じる一日でした。







1 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

どんな花にも雑草にも名前があるんだね!
誰がつけたんだろう?