水曜日, 3月 30, 2011

電話の向こうで

久しぶりのブログです。11日の大震災にあった知人がいて気が気でなかったが、昨日2回目の宅急便を届けることが出来た。第一便は少しの日用品を送ったけど今度は食べるものに不自由しているかなと生鮮食品を届けた。電話の向こうから思いもかけない元気な声が届いた。“食べるものが何もないと思っていてくれたんでしょう。もう大丈夫よ心配しないで。落ち着いたら今度はこちらから送りますよ”って。ご近所は避難所になっていてとにかく大変らしいが声を掛け合って助け合っている様子が前日に送られてきた新聞から知ることが出来て心が温まった。
そんなことがあって沈みがちだった私も春探しに出かけました。日出塩の節分草はだいぶ傷んでいて私が行った斜面はもうつぼみは一つもありませんでした。ただ盗掘しやすい場所見たいでスコップで掘り起こした大きな穴がいくつもありました。自由に入って写真が撮れるところなのに、きっと来年はもう花を見ることが出来ない場所になってしまうかもしれません。

もう一か所回ってきました。本山の「池生神社社叢」です。ここはセツブンソウは少なかったけどこれからのカタクリの時期はカタクリの群生と森林浴が楽しめそうです。ウスバサイシンがあればヒメギフチョウも見れること間違いなしなのですが・・・。セツブンソウはもう艶がないし蕾も付いていないから時期を逃してしまっているみたいな気がしました。


8 件のコメント:

doratya さんのコメント...

被災されたお友達心配でしたね。元気な声が返ってきて良かったと思います。
日出塩の節分草は2回目のときは霜にやられて花が痛んでいました。節分草のマクロの写真いいですね。こういう撮り方も素敵ですね。

ちょろ さんのコメント...

こんばんは
1枚目の写真 とっても素敵!
いいなぁ・・・私には撮れない写真です。
盗掘がそんなにあるんですか?
心ない人も居るものですね。
ちょっと残念です。

hanazakuro さんのコメント...

私にも絶対撮れない写真です。いよいよ春の行動が始まりますね。
節分草は小さいから私には難しいですがさすがですね、素晴らしいです。

kokoro さんのコメント...

うわ~良いですね~
節分草のマクロ写真綺麗!
写真の撮り方にも心惹かれます。
私には撮れない写真kiyoさんの写真に感動です。

被災されたお友達ご無事でkiyoさんの温かい
心遣いが伝えられて良かったですね。

勿忘草 さんのコメント...

節分草の雄蕊の写真よく撮れてるね!
遅いとはいえ、こんな良い写真が撮れて、春を探しに行った甲斐がありましたね。
てんとうむしさんの春探しのブログ楽しみにしています。

noko さんのコメント...

マクロの写真キレイですね。
妖精が静かに佇んでいるようで魅了しています。
春の花は優しさがこみ上げてきますね。
今、荒れ果てた被災地では見る事がでしょうけど
一日も早く復興され、野に咲く花に癒されて欲しい思います。

藍 さんのコメント...

セツブンソウの可憐な姿から元気をもらってきましたが、盗掘の跡もあったんですか?
寂しいですね。

マクロ撮影とてもステキ!

つわぶき さんのコメント...

せつぶん草のマクロ写真上手に撮れて素敵
どの写真も撮り方が違うね素敵です。
小さい花だけど可愛い花好きです。