水曜日, 3月 30, 2011

電話の向こうで

久しぶりのブログです。11日の大震災にあった知人がいて気が気でなかったが、昨日2回目の宅急便を届けることが出来た。第一便は少しの日用品を送ったけど今度は食べるものに不自由しているかなと生鮮食品を届けた。電話の向こうから思いもかけない元気な声が届いた。“食べるものが何もないと思っていてくれたんでしょう。もう大丈夫よ心配しないで。落ち着いたら今度はこちらから送りますよ”って。ご近所は避難所になっていてとにかく大変らしいが声を掛け合って助け合っている様子が前日に送られてきた新聞から知ることが出来て心が温まった。
そんなことがあって沈みがちだった私も春探しに出かけました。日出塩の節分草はだいぶ傷んでいて私が行った斜面はもうつぼみは一つもありませんでした。ただ盗掘しやすい場所見たいでスコップで掘り起こした大きな穴がいくつもありました。自由に入って写真が撮れるところなのに、きっと来年はもう花を見ることが出来ない場所になってしまうかもしれません。

もう一か所回ってきました。本山の「池生神社社叢」です。ここはセツブンソウは少なかったけどこれからのカタクリの時期はカタクリの群生と森林浴が楽しめそうです。ウスバサイシンがあればヒメギフチョウも見れること間違いなしなのですが・・・。セツブンソウはもう艶がないし蕾も付いていないから時期を逃してしまっているみたいな気がしました。


月曜日, 3月 07, 2011

北帰行を前に

4月には北海道の北端クッチャロ湖や稚内大沼あたりに終結すると言う白鳥は日ごとに数が少なくなっている様子。飛び立ちの訓練を始めているのだろうか? 朝早い時間に、自宅近くの奈良井川に飛んできているのを数回見かけたりした。いろんなしぐさを見せてくれるから見ていて飽きない。

御宝田白鳥湖で眼を覚まして思い切り伸びをした白鳥(しっかり立っているよ)。

この日は風向きがよくて真正面からの飛び立ちも撮れた。

かもさんと別れを惜しんでいる様子。

北へ帰る準備は整っているだろうか? 春の気まぐれな天候に戸惑っているかしら?今まだ残っている白鳥の北帰行はいつ?

日曜日, 3月 06, 2011

今日の収穫

今日はこの冬には訪ねておきたいと思っている竜神の滝に行ってみました。いく途中で、今日は2頭のカモシカに会いました。私のほうをじっと見ていましたがすぐに山へ登って行ってしまって・・・
私も見つめられて(?)もたまたしていたので写真に撮れたのはこの一頭だけでした。まだ子供かしら?可愛かった!! 今日一番の収穫です。

nokoさんのブログを拝見して、大急ぎと出かけて見たのですが、寒そうで暖かい陽気のせいで滝の氷の融けかたは早いようでした。鍾乳洞の中はつららは少なくなっていて細い細い水が見るからに寒そうに落ちていました。太陽の高さの計算がうまくできなくて、日が当たるまで待つほどの忍耐もなくて10時少しすぎには帰ることにしてしまいました。




土曜日, 3月 05, 2011

春の足音ー2

寒い日があって、ちょっと暖かい日があって、くり返しながらどんどんほんものの春に近ずいていく。私は波田の赤松あたりから対岸の梓川の春の流れが大好きです。そしてここの河原には化粧柳の群生地があって紅い小枝の化粧柳を見ることが出来ます。ここを始めて訪ねた14,5年前の春にご近所の人が教えてくれました。そろそろ春を意識し始めた頃の厳寒期の化粧柳の美しさには目を見張ると・・・今年は遅くなってしまいましたが、今日訪ねて見ました。