木曜日, 3月 28, 2013

身延山久遠寺のしだれ桜を見に行ってきました

久遠寺のしだれ桜を一度は見に行きたいと思っていたらチャンス到来。桜の開花を待ちきれない○○おじさんは100キロほど離れた身延山まで桜を見に行こうと言い出した。

身延山は日蓮上人のお手植えの立派な杉があり、お山は杉山のことを忘れていた。忘れていた花粉症が・・・、鼻水はタラタラ。くしゃみの連発そして涙目になって写真どころではなくなった。生憎なことにマスクの持ち合わせはないし、そして周りはと言うと私のようにくしゃみをしている人は誰もいないトホッホッ、私だけ集中攻撃??そんな馬鹿な!

そんなわけで証拠写真だけになりましたが、しだれ桜の多さとその見事さにびっくりしました。

本堂前の樹齢400年のしだれ桜

五重の塔をバックに

映り込みをと洒落てみたが・・・

3月27日のことだったが、空は曇り空でまっ白、本堂前の桜はいつもの年より花が少なくて色も出ていないとご常連さんが嘆いていらして、昨日今日あたりがピークだろうとおしゃった。私はいい時に行ったもんだ。

身延山久遠寺のしだれ桜はこちらから





7 件のコメント:

emiko sumire さんのコメント...

身延山の滝桜は見事ですね
 良い時に行かれて良かったですね
昨日
甲府近辺が満開になっていたので
身延山の桜は
 咲いているね・・・と
    話をしていたところです
残念!もう、遅いですね
 

tk雪割草 さんのコメント...

大変な身体状況の中、ちゃんと面白い作品が出来ていますね。流石です。散る桜、今年はしっかり撮りたいです。よろしくね!

勿忘草 さんのコメント...

さっそく桜の写真見せていただきました。
花粉症お気の毒ですね。今度はしっかり防御して出掛けてね!

次の桜も楽しみにしています。

つわぶき さんのコメント...

見事な桜の写真です、素晴らしい!!
これから開花する桜の素敵な写真を楽しみにしています沢山見たいです。

花粉症が大変だね、防御対策してお出かけ下さい。私も同じです。

つわぶき さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
yosiko koko さんのコメント...

身延山久遠寺の枝垂れ桜素敵ですね。

何年か前に行ったことが懐かしく思い出されました。

写真素敵!
映り込みの写真にも心惹かれます。
いつも素晴らしい写真を撮られるkiyoさん
凄い~と感心しながら拝見しています。

次回は何処かしら?と楽しみですよ。

hanazakuro さんのコメント...

ちょうどいい最高の時に行かれてよかったですね。私が以前行ったときは散り始めていました。本当に素晴らしい。
写真もっと見たいです。