日曜日, 12月 16, 2012

安土城

琵琶湖のほとりは3、4日いても全く退屈しないよと遊びに来た友人の言葉から、今回の中継点となった近江八幡を少し探検することにしました。
彦根城は琵琶湖の湖岸道路をまわっているといつも知らず知らずに出ていることから、今回は安土城へ。
石垣の城の始まりと言われるだけあって立派な石垣が残されていました。

お城に登る大手道もたいしたもの。歩くと大変だよ!!

安土山のお城はどんなお城があっただろうと思いを巡らして画像検索をしてみました。こちらからお楽しみください。

安土城についてはこちらから




5 件のコメント:

emiko sumire さんのコメント...

ブログが更新されないので
  どうしたのかと心配してました

安土城の階段上がったのかな?
今は無き城に
  思いを馳せるのも良いものですね

Tamae Aoki さんのコメント...

今年はsちらこちらで本当にお勉強
しましたね。私はも一つげんきがでないで
いつもおんぶにだっこで。一年がくれて
いきました。来年はもうすこし元気だせば
って自分にいいきかせています。

Tamae Aoki さんのコメント...

勉強の反省したり素敵なつゆの写真
とったりことしも十分かつやくされましたね
お体が丈夫ということがいいですね
いろいろやることがあるから
病気になんかなってられないんですね。
ほんとうにごくろうさまでした。

yosiko koko さんのコメント...

色々とご苦労様でした。
その後お体の調子は大丈夫ですかお大事にね。

安土城の階段凄い~歴史を辿る旅も憧れます。
素敵な写真で拝見できて嬉しかったです。

Takeko Koike さんのコメント...

安土城・・・
良い勉強になりました。てんとうむしさん、
さすが~です。パンフレットまで用意して
下さり廃城になったとはいえ、石垣の上に
佇んで見たい願望です。貴女のように。
何時もお元気なてんとうむしさん。
今年もいっぱい有難う。
来年もよろしくね。