土曜日, 7月 14, 2012

雨上がり

梅雨の季節に水滴のコツを覚えておかなくてはと今朝は庭のユリの花の水滴に挑戦。

ピントが・・・水滴にあわなくてその先の花に、あらこれも悪くないと。

何とか被写体を探したけれど、被写体探しが難しい。

雨上がりだからドラマがないかなと、でもあまりドラマチックじゃない!痛いし嫌われ者!!

花の芯まで侵入してみたけれど、今日は収穫はなかったガッカリ。







8 件のコメント:

tk雪割草 さんのコメント...

梅雨の球にしっかり花を映して、素晴らしいです。良い被写体があって羨ましいです。例のブルーベリー畑は熟したのが採り尽くされたようです。しばらくは予約の人だけみたいです。

noko nokko さんのコメント...

水滴の中にお花が写り込んで、完璧に傑作が撮れてすご~い!!
ただただ見惚れています。

でも水滴をきれいに撮るのは難しいですね。
根気よく挑戦するばかりです。

勿忘草 さんのコメント...

いろいろ難しいことに挑戦されていて感服です。
水玉の中に映ったお花の写真いいですね。

Tamae Aoki さんのコメント...

水玉のなかのお花きれいきれい
またピンとのあったハエですか? と
ゆりの花良い写真とれていいな。
課題をみつけて挑戦されていて頭が
さがります

woosan さんのコメント...

雨上がりでない時に水滴を撮るには霧吹きです、霧を吹き掛けておいて暫く待つと、丁度良い具合になります。
道祖神に使うと立体感が出て来ます、一度試してみて下さい、自分のところのものでしたら、遠慮なく出来ますから、いい感じになるまで何回も試せますからね。
水滴に映っているものを撮るのは厳しいですが素敵な画像になりました、少しづつ見る位置を移動して一番良い位置を見つけて下さい、それとオートフォーカスではピントが合いにくいです、マニュアルフォーカスがお勧めです。

hanazakuro さんのコメント...

いい写真ですね。
水滴は本当に難しいです。綺麗に撮れて素晴らしい。

yosiko koko さんのコメント...

さすが~写真をしっかり研究されて
撮っておられるkiyoさん素晴らしいですね。

写真を撮られる時の気構えに心打たれます。

水滴・素晴らしい~なかなか撮れないですよ。
凄いな~見入っています。

コー さんのコメント...

パチパチパチ。二枚目の写真 私も憧れているのですが なかなか おおいに刺激して下さいね。