木曜日, 5月 03, 2012

オオヤマサクラ

大峰高原のオオヤマサクラが8分咲きで旬の桜色がとってもきれいと聞いて、室山池で写真を撮っていたその足で大峰高原へ直行することになりました。
大峰高原は秋の大楓で有名ですが、桜も素晴らしい!! もっと時間があれば良かったのに、(´ヘ`;) う~ん・・・残念。


今年の桜はつぼみから一気に満開になってしまうので、予定なしで朝決めて出かけることが多い。
昨夜もブログを見ていたら、中綱湖の桜が見ごろを迎えていたので今朝起きぬけで出かけてみた。北に行くつれて雨あしが早くなる。雨雲のあるほうに出かけては駄目という先輩の注意が頭をかすめるが、見るだけ、見るだけと中綱湖へ。
中綱湖の駐車場は県外車が殆ど。地元の車は天気予報を見ているよね。
雨降りだから池への映り込みは当然ない。そして私は三脚を立てて、傘をさして写真を撮ることは出来ないから、見るだけで帰るより仕方なかった。
蓮池と湖面に面しない桜を撮って退散した。今日とっても不思議だったのは蓮の葉の上の雨粒が桜色に染まっていたことでした。





7 件のコメント:

つわぶき さんのコメント...

どの桜の花の写真も素敵に撮れています。
どうやって撮ったらいいんですか!!
撮り方お教えて欲しいです!!
室山の池に散る桜の花びらも素晴らしいね。
どの写真を見ても素晴らしくて感動です。

tk雪割草 さんのコメント...

中綱湖の桜も満開のようですね。ピンクが綺麗なこれも大山桜かな?一役済んで、田植えまで自由ですが、白馬方面が気になっています。

コー さんのコメント...

私もきのうお昼頃ちょっと行って来ました。朝は雨だったとか 残念でしたね。風が吹いていて水鏡は???とあきらめていましたが一瞬止む時があり僥倖でした。

yosiko koko さんのコメント...

思い立ったら直ぐ行動されるkiyoさん偉いですね~
やっぱり行動できるって幸せです。

珍しい情景写真にも心惹かれました。
こんな場面の写真も拝見できてラッキーです。

hanazakuro さんのコメント...

まだまだきれいな桜が見れて嬉しい限り。
元気さを分けてもらいたいくらい、どこへでも行けるっていいですね。
写真楽しみにしています。

hiroko ai さんのコメント...

どの写真もとっても素敵!さすがですね。
色々な発見があって楽しいでしょうね。羨ましいです。
ゆっくりみせてもらいました。ありがとう!

emiko sumire さんのコメント...

大峰高原の桜きれいですね
 今年は行かなかったなぁ~~
桜はあっと言う間に散ってしまい・・・
もう、終盤ですね(ノ_・、)