火曜日, 9月 20, 2011

裏磐梯高原

宮古の宿には南は長崎県から身近には長野県警など各地からのパトカーが多くとまっていた。何かあったのかな?と大きな疑問を持たずにいたが、宮古から裏磐梯に向かって国道45を南下する時、たくさんの信号が機能していないのに気がついた。各地から支援に駆けつけているのだった。もう半年たっている。復興へ道のりは遠いなぁ~。


数年前通った裏磐梯あたりの素晴らしい観光道路をゆっくりと回りたくて、裏磐梯で2泊してみたけど、記憶がはっきりしていなくてこの道路には出ることができなかった。
浄土平では一切経山を目の前にして、○○おじさんは山支度をととの経て3時間後には戻るからとスタコラと登りに行ってしまった。
そこで私はやはり目の前の吾妻小富士と浄土平の散策をすることに。大勢の人でにぎわっていました。



三陸鉄道はトンネルだらけで、トンネルとトンネルの間から見た車窓の海辺の町は・・・・・・。2009年7月三陸鉄道に乗って三陸海岸の旅をした時のフラッシュを震災後作りました。お時間があったら
こちらからご覧になってください。

船も家も津波が持っていたけど、家族だけは無事と軽トラでラーメン屋台をしてらした方の笑顔、塩釜で見回りをしてらした方の励ましの挨拶、活気を取り戻しつつある宮古の魚市場の様子など、先の見える明るさにも接しました。素晴らしい三陸の町の復旧復興を祈って今回の旅を閉じます。

8 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

少しパソコンをさぼっていたので、まとめてyou cubeと合わせて、懐かしい画面やら、素晴らしい写真やら、見させていただきました。
自然の猛威は恐ろしいけど、自然は素晴らしいですね。(こんなことをいうと、被災地の人達に申し訳ないけど。)

充実した旅で良かったですね!

コー さんのコメント...

東北旅行シリーズ。数年前に行ったことがあるので 毎回懐かしく拝見しました。もう車では無理みたい。ありがとうございました。

hanazakuro さんのコメント...

いい旅でしたね。復興には時間がかかりますね。でも少しでも早く復興することを祈っています。
五色沼いいですね、ツアーではゆっくりできないからこの様な旅は贅沢?と思います。もう秋の気配を感じる浄土平も素敵ですね。

kokoro さんのコメント...

素晴らしい旅の写真良いですね~
毎回楽しく拝見しています。
ご夫婦お揃いで素敵な旅を楽しまれるお幸せですね。

裏磐梯の初秋・You Tube 素敵!
哀愁を誘うBGMも心に残ります。素晴らしい!

以前、勤め先の旅行で行ったな~懐かしいです。

すみれ さんのコメント...

東北紀行
 フラッシュで懐かしく
   拝見させていただきました

東北の自然は
  以前と変わらず・・・
 それだけでも安堵します

良い旅をされましたね

doratya さんのコメント...

裏磐梯初秋のyoutube素敵です。

yagi さんのコメント...

素敵な旅をされてきたんですね、きがかりな震災後の様子も前向きに進んでいる様子に一安心されての旅良かったですね

noko さんのコメント...

美しい三陸海岸の風景、懐かしく拝見しました。

我慢強く前向きに頑張っている東北の人達が、心から笑って暮らせる日が早く訪れると良いですね。