火曜日, 10月 19, 2010

上高地の秋をたずねる

秋が来ると思い出す上高地の秋がある。遠い遠い昔、青春真っ只中の20代のこと。歩き友達4人で上高地に一泊した朝、穂高は初冠雪、カラマツの葉が黄金の針になって梓川に散っていく。川原に下りて飽きることなくその景色を眺めていた時のことを……思い出す。 そして秋が来るとあのロマンチックな情景に遭遇したくて訪ねるけど巡り合わない。
唐松の紅葉はまだでしたが、落葉樹の葉っぱはパラパラと音を立てて散り、深まりゆく秋の景色でした


     これからが見ごろになる唐松の輝き

     大正池の木立の中からの焼岳

田代池から穂高連峰と明神岳の雄大・豪快な峰々

      岳沢湿地はもみじがきれい




8 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

わー上高地行かれたんですね!
いいなぁ・・・
どの写真も素敵です。
穂高の景色もいいし 岳沢湿地はもみじは真っ赤で背景とのコントラストがすばらしい。
思い出す上高地の秋はもっとすばらしいのでしょうか・・・私はこれで大感動です。

勿忘草 さんのコメント...

青空と上高地、いい時に行かれましたね!
みんな素敵な写真だけど、落葉松の写真いいです。
一面に紅葉した落葉松林が好きです。

つわぶき さんのコメント...

天気に恵まれ素敵な上高地の紅葉と景色を満喫できてよかったね。
どの写真も素敵に撮れています。
上高地は何度行っても魅力ある素敵な所ですね。

Hanon さんのコメント...

私も同じ思い出があります。
若かりし頃、母と妹と3人で白骨温泉に1泊して上高地を訪れました。

カラマツの黄金色に色づいた林を歩いた感動は忘れられません。
3人ともそれぞれ離れて暮らしていますが、あのカラマツをもう一度見たいね、と会えば必ず話します。

日帰りできる場所に住んでいながら、まだ実現できていません。

noko さんのコメント...

上高地に行かれて良いですね。
穂高連峰も焼岳もくっきり見えて、素晴らしい景色に見惚れています。
私は今年一度も行けなかったけれど、kiyoさんの季節毎の写真を拝見させていただけたので、とても嬉しかったです。

この次はどちらへお出かけですか?
楽しみにしています。

doratya さんのコメント...

素晴らしい天気に恵まれていい一日でしたね。素晴らしい写真を沢山撮られたことでしょう。上高地の紅葉は落葉松ですね。もう半月でシーズン終わります。もう一度行ってみたい上高地。

hanazakuro さんのコメント...

絶好の秋日和の上高地は最高ですね。
綺麗な写真に何年か前の上高地を思い出します。上高地はいつ行ってもいいけどこの時期はまた格別ですね。
写真はどれも素敵ですね。

kokoro さんのコメント...

素晴らしいあ天気の日に上高地へ行かれたのですね。
どの写真も本当に素敵!秋景色最高~
穂高連峰、焼岳綺麗ですね~

最近は紅葉の頃、上高地へ行っていませんので
素晴らしい写真を拝見していった気分です。
嬉しかったよ~有難う。