火曜日, 10月 12, 2010

乗鞍岳の秋

山の秋は駆け足でやってきて、里に駆け下ってくる。信州の秋は飛び切り鮮やか! 澄み切った青空が冴えわたる体育の日に乗鞍の秋を堪能しに行ってきました。
登るのはきついから頂上から位ヶ原を目指して写真を撮りながら下ることにしました。

肩の小屋口辺りからの眺めは詩人になれそう……

ウラジロナナカマドは赤く燃えていました。

森林限界の宝徳霊神あたりは見頃でダケカンバとナナカマドの競演がきれい!!

多くの写真家を魅了する位ヵ原はガスが降りて来ていたけどこの素晴らしさ!!


ナナカマドの赤、ダケカンバの黄、そしてハイマツの緑、山岳紅葉の素晴らしい彩りに巡り合った秋の一日でした。




8 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

山の重なりがとても鮮明にでていますね。
紅葉にガスがかかった写真もとても良いです。
こんな景色に出会えてよかったね。

つわぶき さんのコメント...

最高に素晴らしい景色を見れて疲れも吹っ飛びましたよね。
どの写真もとっても素敵に撮れています上手ですね。
楽しい一日お世話になり有難うございました。

kokoro さんのコメント...

素晴らしい乗鞍岳の秋を楽しめて
良かったですね。
目の覚めるような美しい紅葉の景色
どの写真も凄く綺麗!すてき~

山々の稜線が美しくこんな景色見れたら最高!
kiyoさんのブログの写真を拝見しながら
乗鞍に登った気分を感じられました。

doratya さんのコメント...

乗鞍の紅葉、赤、黄色、緑が織り成す様子はいいですね。もみじの赤の紅葉もいいですが、このように織り成す紅葉も素敵です。

hanazakuro さんのコメント...

話では聞いていたけど本当に素晴らしい紅葉ですね。私も行きたいとは思っていましたが行けなくて残念でした。
どの写真も綺麗で感動ですね。この紅葉を眼にして、カメラに収めて最高の1日でしたね。

Hanon さんのコメント...

11日に私も行ってきました。
連休最後の日だったので、入込更新とかで帰りのバスは途中乗車は無理だと言われました。
予定変更して美しい紅葉は車窓から・・・
てんとうむしさんの画像で気持ちが晴れました。

カメラを持たない友人と行ったので、重いカメラと三脚は返ってお荷物でした。
三本滝で下車して、観光センターまで歩きました。1万歩でした。

ちょろ さんのコメント...

素晴らしい景色!景色!
最高ですね。
1枚目の写真のような景色を見ると 本当に詩人になれそう!
いいなぁ・・・今年は無理だったので是非来年行ってみたいです。(鬼に笑われそう・・・)

noko さんのコメント...

紅葉が最高に綺麗な時に、行かれて良かったですね。
どの写真も色彩豊かで素晴らしく、画像を拝見しながら豊かな気持ちになりました。