木曜日, 11月 15, 2007

女人高野・室生寺

○○おじさんは深田百名山まであと九座になり、張り切って奈良にやってきたが天気は下り坂なので今日は観光だ、ということに。
大台ケ原から3時間近くかけて室生寺に行くことになりました。
法隆寺に次いで古い国宝の五重塔は9年前の台風で大きく損壊し、このときにあ~もったいないと強く思ったので昨日のことみたいですが平成12年に修復されてます。

太鼓橋に向かう途中の蓬入りの大判焼きのおばさんの呼び込みに応えて車を置かせてもらい、鮮やかな朱色の太鼓橋を渡り、表門をくぐることに...
帰りに甘茶と一緒にいただいた大判焼きの美味しかったこと)




石段から見上げる五重塔は形容しがたい美しさといわれていますが、一段上から見る五重塔も小さくて美しい(屋外に立つ五重塔では最小)。

ここから無明橋を渡り、杉木立の中の胸突きの長い石段(300段くらいかな?)を登って奥の院へ。奥の院では、石段を登ってきた2,3人の人とおしゃべり、
“この塔の高さは16m”と五重塔、三重塔など塔を見て歩いている団塊のおじさん 。
“修復当時は赤が強いといわれましたがいい色になりました”と修復後すでに7回目の初老のご婦人。
“表門からの石段は720段”という若い女性。

自然豊かで清浄な何にも代えがたい癒しの空間が広がっていて、足元の苔が日本の自然の美しさを感じさせてくれるこの文化に感動!!。

6 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

私も2,3年前に行き懐かしいです。ああこの石段上ったな、と思い出しています。奈良も京都もいいですね。また行きたいな。

まお さんのコメント...

歴史の勉強させてもらいました。
ありがとう・・とお礼の言葉です。

ちょろ さんのコメント...

すごい石段なんですね!
目の前に現れると絶句しそう・・・
でも行ってみたい!

kanaguya さんのコメント...

お寺に五重塔とてもいいね。
歴史の勉強になりました。
奈良に行きたいなー。

てまり さんのコメント...

百名山もう少しですね、スゴイですよ!!
てんとうむしさんもおともして、一緒にいかれ羨ましいです。奈良もいいですね、歴史の勉強させてもらいました。写真見せてくださいね。

siketa さんのコメント...

奈良に行って!!、とても、楽しませていただきました
石段も、室生寺も、いいですね。
私も歩いてみたいです。