火曜日, 7月 17, 2007

釧路湿原

カヌーに乗りこの流れに身を任せて(なぜかカヌーは私の乗った一艘だけでした)
キリコタン岬から釧路湿原を見る(湖沼、湧き水、流れなどなど) 
この湿原にいくつかの鹿の群れが(中央の点々)
湿原の中に丹頂を発見(つがいで行動しているそうです)
 
 昨年、釧路湿原に立ち寄ったとき、駆け足だったので再訪してみたい場所となっていた。昨年は展望台から東西25km、南北36kmの湿原を支配するヨシ、散在するハンノキ林、蛇行する釧路川、点在する湖沼の見渡す限り広がる茫々とした幻想的な湿原を見ていたので、今回はカヌーで湿原の中を下ることにした。川の水音と湿原を吹き渡る風に吹かれてゆっくり、ゆったり至福のひと時だった。
今回の釧路行きで最大の収穫は、一般の観光客は訪ねるチャンスがないといわれるキリコタン岬を宿の主人の好意でいけたこと。まだまだハンノキ林も少なく釧路湿原のかっての姿を見ることができ、鹿の群れが跳ね、コッタロコ岬では丹頂も見ることができた。
 あと一泊して湿原の中を歩いてみたい衝動に駆られたが、8月の蛍の時期か天候が安定するといわれる10月の初旬の紅葉時期にもう一回・・・旅をしてみたいと思い次の目的地オンネトーに向かうことにした。

6 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

釧路湿原をこんなにゆっくりできるなんてぜいたくですね。広いところをたった一艘のカヌーで行くなんていいなー。こんな旅ができるなんてきっと長生きするよ。

kanaguya さんのコメント...

私もhanazakuroさんと同感です
釧路湿原のなかわカヌーでのんびりと旅する
とっても素敵です。
ますます北海道に行きたくなりました。

おれ さんのコメント...

写真を見ただけで、釧路湿原の広さがかんじられます。
予定通りに一人旅をするなんて素敵ですね。
ツアーで団体行動しか出来ない私とは、えらい違い。
旅行記いっぱいあげてね!
楽しみにしています。

ちょろ さんのコメント...

雄大ですね・・・
じっくり見てしまいました。
私もこんな景色を見たいなぁ

匿名 さんのコメント...

一人でカヌー旅最高ですね、釧路湿原を
ゆったりのんびりと、てんとうむしさんの
姿が目に浮かびます。
どの写真もステキです。
ブログわくわくしながら、楽しませてもらっています。

匿名 さんのコメント...

釧路湿原の川下りなんて本当に贅沢な旅ですね。羨ましい!私も行って見たいな・・・