日曜日, 10月 07, 2018

巾着田&秩父三社・・・宝登山神社

宝登山神社は期待以上…絢爛豪華だった。














秩父の街を見下ろせるロープウェイに乗って展望台に着いて案内を見ると、奥社迄はなだらかな上り坂で5分もあれば行けるらしい。私の足で往復1時間かかるとして、すでに1週間前に登った○○おじさんは隣接の動物園で遊んでいるから、一人で行っておいでと言われて奥社を詣でることにした。奥社は詣でる人少なくも「宝登山は千古の霊場」の森の中で趣のあるただすまいだった。

奥社に着くと、宝登山頂上へ2分と案内が出ている。“エッ、嘘?”と疑いながら頂上へ・・・証拠写真を撮った。
1週間前に長瀞アルプス(宝登山)行くといって仲間と出かけた○○おじさんは私の早業に、証拠写真を見せつけられてびっくり仰天(((o(*゚▽゚*)o))) した。・・・登りかたには月とすっぽんほどの違いはあるけど(笑)



長瀞の岩畳と阿佐美のかき氷も食べなくてわ。急げ急げ・・・


荒川の西岸(左岸)に「岩畳」が広がり、荒川が流れ、



向かい側の東岸(右岸)には「秩父赤壁」と呼ばれる岩壁などがそびえ、ライン下りをする人でにぎやかだった。



ここまでやってきたら、阿佐美冷蔵のかき氷を食べない手はないと「宝登山道店」へ、またもや写真を撮り忘れてごちそうさまでした。




つづく







0 件のコメント: