月曜日, 10月 01, 2018

巾着田&秩父三社巡り・・・三峰神社

遠い昔から、ついこの間まで続いた話・・・里の父親はご近所の皆さんで講を組んで三峰様に出かけていた。そしてその後、幼馴染が“おい、三峰様に行ってきたぞ!”と話しに来てくれた。いつか一回はいってみたいと思っていて今回j実現した関東一のパワースポットと言われる三峰様行。
とっても泉質の言い両神の温泉宿を出て8時30分頃に駐車場に着いたらほぼお満車状態で(◎_◎;)。
鳥居は見たことのない三つ鳥居(三峯神社の鳥居は、日本に7つしかない「三ツ鳥居」という珍しい鳥居)で狛犬の代わりにオオカミの像が鎮座していました。

漆塗りの素晴らしい髄神門をくぐって

本殿へ




手水舎は素晴らしい彫刻と色でそれはもう(◎_◎;)








拝殿前の2本のご神木は「良い気」をいただく人で行列。こんな風にして充実した毎日を送れるように「気」をいただいてきました。





どこやらから声高らかな祝詞の声が・・・あたりを見渡すと神主さんの声が三峰の森に響き渡っていた。




境内のあちこちに神の使いのオオカミの像があり


ハクション持ちの私は、春にはあまり行きたくない緑豊かな森でした。

三峰神社については
こちらから





参拝を終えて、駐車場を出ると、空き待ちの車の長い長い行列・・・・・人気があるんだなぁ~~(o^―^o)ニコ





0 件のコメント: