日曜日, 1月 07, 2018

全面結氷の自然湖

今年初めての遠出は北にしょうか南にしょうか迷いに迷って木曽の自然湖へ。
全面結氷はしていたもののこれといっておいしい獲物はなかった。

振り向けば残月が

全面結氷した湖面には立ち枯れ木の影がどこまでも平行線に伸びて・・・

ワカサギ釣りをしている。氷の厚さ10㎝ 薄いところはたった5㎝しかないないという。皆さんベテランだから落ちる心配はないらしい。そしてたくさん釣る人は100匹。すごいなぁ~~夜のご馳走が楽しみ楽しみ(*^-^*)

隣の水交園は霧氷はなくて、奈良からやってきた写真愛好家たちは肩を落としていた。

来たついでと白川氷柱にも寄ってみた。これからの寒さで山肌に隙間なく氷柱ができるという。

河原では氷の生き物が水を飲むのに一生懸命だった。

三岳の道の駅に寄ったら、去年も今年も雪がなくて楽々でうれしいと喜んでいたが、私の気持ちは微妙!





1 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

自然湖は絶景 お日様が出て影がうつるとさらに素晴らしい。

寒い所へご苦労様。
今年も冬の写真頑張ってください。