月曜日, 10月 30, 2017

晩秋の鎌池

十数年前、○○おじさんと初めて鎌池に出かけた。○○おじさんは大渚山に登りに、私は鎌池の散策に。コンデジをを手に入れて写真を撮り始めた頃だったと思う。途中から雪が降り始めてタイヤがノーマルだった○○おじさんは大渚山登山を断念した思い出がある。それから年に2,3回は鎌池に行くようなり、四季折々の魅力を満喫していたが、今年はとうとう足が言うことを聞かなくなってしまい、半周もできなかった。これはもうダメだ(涙)

鎌池に行ったらまず見たい、とっておきたいこの景色。

朝出かけるときは素晴らしい朝焼けそして雪化粧の山並みがくっきりと映える。













鎌池のほとりのブナの木はてっぺに黄葉を少し残して青空に見かって威風堂々と突立っているこの力強さ‼

映り込みもまさに錦秋の秋

朽ちた丸太船には彩の秋がいっぱい

そして写友から「漆絵のような」「シックな秋」と評された水面の秋

帰路、松川の橋の欄干に持たれて撮った白馬三山の冬の兆し

この秋は鎌池の周りを半周もできなかったけどいい秋を堪能できました。




1 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

今年も沢山の紅葉見せていただきました。
体調を整えて来年の紅葉楽しみにしています。

これからは里の紅葉でしょうか。
まだまだブログ楽しみにしています。