水曜日, 9月 06, 2017

牛伏川のほとり

「牛伏川の自然を楽しむ会」を主催する知人がいて、あの暑かった夏が嘘みたいに涼しくなった昨日、自然観察会に参加して雑草?がいっぱい生い茂ったフランス式階段工で有名な牛伏川の流域を歩いてみた。
いろんな山野草があったけど、特に興味を持った山野草二つ‼
こちらはジイソブ・・・先日霧ケ峰でバアソブに出会いジイソブはどんなかと興味を持っていた。今回はソブ(ソバカス)もレンズに収めることを忘れなかった。

こちらは霧ケ峰で見つけたバアソブ。ジイソブの方が一回り大きかった。どちらもステキで☆。◕‿◕。)ノ♡☆

そしてナンバンハコベ。ナンバンとついているけど日本古来のものらしい。カメラ写りがステキだった。

花のあと。

実をつけた山野草も数多くあって、ナイフで割ってその中も見たい衝動にかられた半日だった。





4 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

案内していただけていろんな発見があって
楽しそうですね。
ジイソブ バアソブなんて面白い名前初めてです。

つわぶき さんのコメント...

珍しい山野草を沢山見れて良かったですね。
案内人がいると楽しい観察会ですね。

hanazakuro さんのコメント...

知らない珍しい花ですね。
名前も面白い。
見せていただき嬉しいです。
知らなければ見過ごしてしまいますよね。

花 さんのコメント...

お元気ですか?

フランス式階段はロマンがありますね。

『加藤階段』は最初びっくりしましたが
昇りやすい階段ですね。鉢伏山から牛伏寺まで歩いて
一周したことがありました。途中 キノコを採ったりして…

ブログ拝見してからは また行ってみたいと思いました。