火曜日, 12月 27, 2016

さった峠・・・富士山絶景‼

東海道由比宿と興津宿の間に位置する「さった峠」は、以前東海道を歩いたとき歩けなかった場所で機会があったら歩いてみたいと思っていたところチャンスが到来した。○○おじさんが沼津アルプスを歩くと言うので、一晩余計に泊ってさった峠にも回ることにした。
朝、戸田港をスタートする時は曇り空が広がっていたが、富士川SA で休憩した時は晴れて青空になった(((o(*゚▽゚*)o))) 急げ、急げ!

さった峠の展望台の狭い駐車場は満車状態、運よく出ていく車があって駐車できた。ここは広重の絵でも知られる名所。

天気が変わらないうちにまず一枚パチリ

ハイキングコースはミカンの道


水仙も咲いてあたり一面いい香り♪♪♪ d⌒(=⌒O⌒=)⌒b♪♪♪

枇杷は来年は実ってオレンジの実をつけているだろう‼

急斜面の遊歩道を駿河湾の青い海を眼下に見ながら歩くと、富士山の絶景があった。






3 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

富士山の絶景素敵な写真が撮れましたね。

あとわずかで今年も終わりですが心にゆとりがあるんですね。
というか、段取りが良いんですね。

せかせかしているのに何も捗らない私です。

tk雪割草 さんのコメント...

富士山の景色も良いですが、水仙やミカンに懐かしさを感じて、感動です。水仙の香り、郷里では、住人不在でも、花は咲いているかと・・・。正月の花には水仙を求めて、花屋を回ります。今日は風が冷たいですね。どうぞ良いお年を!

Takeko Koike さんのコメント...

ウワア~ 懐かしい)^o^(
富士山絶景ですね。

ミカンもスイセンも同じ時期、ただ曇り空で
富士山が見えず残念でしたが、さった峠のトレッキングも
kiyoさんのブログで癒されました。
同じ所の写真でもず~とず~といいね。有難う。