月曜日, 11月 24, 2014

世界遺産 富岡製糸場

昨年世界遺産になった富岡製糸場見学ツアーへ友人と行ってきました。
明治維新を迎えたばかりの時、日本近代化の波の中で建設され大きく工業化に貢献した絹産業の製糸場の一群は、素晴らしい建造物が当時のまま残されていた。私が一番驚いたのは一日8時間にも満たない労働時間、日曜日はお休みの週6日間労働、お風呂、勉学の場など恵まれた生活環境等々、ガイドツアーの案内を受けて115年間創業し続けた製糸場の歴史を知りました。



写真と説明は富岡のページがとっても良くできているのでこちらからご覧になってください。





3 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

世界遺産、富岡製糸場へ行かれたのですね。

生糸産業に関わる研究の仕事をしていた頃が懐かしく思い出されます。
富岡製糸場を多くの方々に知って頂く事を
嬉しく思います。
素晴らしい建物や機械を見学された事でしょう。
世界遺産になったこの場所へ又訪れて見たくなりました。

見事な柿すだれ、自然湖や烏川渓谷の秋景色
素晴らしい写真に感動しました。
さすが~kiyoさん凄い!

ちょろ さんのコメント...

富岡製糸場は私も行ってみたい場所です。
いろいろガイドツアーさんの案内で勉強されたようですね。いいなぁ・・・
私はHPで勉強させてもらいますね。

匿名 さんのコメント...

外観だけでも見る価値がありますね。私も行きたい場所の一つです。羨ましい!!!
はなこ