月曜日, 2月 17, 2014

きさらぎ・・・記録更新の大雪のあと

前の週に降った雪が融けないうちにまたもや積雪75センチの大雪、家の周りは1mを超える雪の山ができた。誰もが雪かきでクタクタ。そんな中を小鳥は餌を探して啼いている。


いつもの映画友達に誘われて山田洋次監督の「小さなおうち」を見た。話題作だけあって危険な恋に引き込まれて、終わった時には涙した。この映画に出演した黒木華さんがベルリン映画祭で最優秀女優賞に選ばれた。好演で素晴らしかった。
1月の映画は「利休にたずねよ」だった。この原作は直木賞を受賞している。作者は山本兼一、まだ57歳という若さで13日に亡くなった。どちらもいい映画だった。話題作を毎月見ることができて友に感謝(*^-^*)。

松本では2本とも只今上映中です。






6 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

「小さなおうち」見たいと思いながらまだ行かずにすぎている。
雪に閉じ込められて外に出られない今のうちに・・と思うのだが。
黒木瞳さんが最優秀女優賞に選ばれて、映画館も満員だろうか?

emiko sumire さんのコメント...

雪掻きの苦労も癒せてよかったね(*^-^)
私は
未だ車に乗っていません(;´▽`A``
  凍った道が怖くて・・・
昨日は歩いて、
 今日は迎えに来てもらっての
     ランチ会でした・・・

Takeko Koike さんのコメント...

話題作の良い映画を見られて幸せでしたね。
「小さなおうち」是非見たいなぁ~

kiyoさんは写真ばかりか映画評論家twoでも
あることに感心です。
何事にも興味があることは素晴らしい。若いから。

Tamae Aoki さんのコメント...

可愛いね、大雪でえさがないから可哀想
静と動で静の日だったのね、私は体力づくり
大雪に感謝して頑張ってます。

yosiko koko さんのコメント...

記録的な大雪に戸惑っています。
小さな我が家は雪に埋まっていますよ~
雪かきも半端ではないですね。

kiyoさんは寒さに負けないでご活躍されて
凄いなぁ~
お蔭様で色々な所の写真を拝見できてラッキーです。
素晴らしい写真に癒されて感謝です。

マイブログの調子が???で(;O;)でして・・・

匿名 さんのコメント...

「小さいおうち」どうでしたか?黒木華さんが賞をいただいた作品ですね。
映画友3人で見に行く予定でいます。「利休にたずねよ」見ましたが少し物足りなかったけれど茶道をしている人はどんな感想をお持ちでしょうね。
これからも写真楽しみにしています。google+でも見させていただいています。