日曜日, 6月 23, 2013

新発田のあやめまつり

新潟県下越地方の新発田のあやめまつりにツアーで行ってみました。遠い‼ 朝7時30分出て着いたのは11時30分早めの昼食を済ませてから駆け足で見て回りました。まだ咲き初めでとってもきれいでした。

あやめまつりを見た後は大急ぎで、新発田城へ。新発田城の三階櫓は合計3匹の鯱が載る全国唯一の櫓だそうです。城の周りを歩くと確かに2匹に見えたり3匹だったり方向を見失いそうでした。濠には花が咲き始めていた

新発田藩の下屋敷の清水園にも行きました。近江八景を取り入れた京風の趣ある庭園でした。

カエルが鳴く季節になりましたがこのお庭には蛙の歌碑がありました。

明科のあやめ公園・龍門渕公園のあやめも素晴らしいが、たまにはツアーでの遠出もいいものだと思った一日でした。

(コラージュの写真は写真の上でクリックしていただくと少し大きなのが出ます)





7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

キャッ!!!
新発田だぁ・・・懐かしい!
ここの菖蒲 綺麗ですよね。

yosiko koko さんのコメント...

うわ~綺麗な菖蒲ですね~

こんな美しい写真を撮ることが出来る・・・
遠くまで行かれた甲斐がありますね。凄い!

コラージュ作品素敵!良いですね~

emiko sumire さんのコメント...

素晴らしい菖蒲園があるんだぁ~
  綺麗ですね(*゜▽゜)ノ
初めて知りました
  素敵なコラージュで
    楽しませていただきました

あちこちで勝負の花便りが・・・

hanazakuro さんのコメント...

きれいなあやめを見ることができてよかったですね。
コラージュ素敵。できるかな?

勿忘草 さんのコメント...

きれいな花菖蒲、接写きれいに撮れてますね。
新発田 遠いんだね。さて、どうしよう!

鯱が三つなんて、初めてです。めずらしいね。

Nonko Hanon さんのコメント...

コラージュ素敵!
お元気で活躍、うらやましいです。
最近疲れが残り、休養も必要かなと思い始めました。

Takeko Koike さんのコメント...

梅雨空にもよく映えるあやめですよね。
綺麗な写真にウットリです。

コラージュ、いいねぇ~素敵です。

kiyoさんのどんなに遠くも身軽に行動出来て羨ましいな。(大きなカメラを持って)