水曜日, 6月 12, 2013

棚田 (休暇村茶臼山写真教室)

休暇村茶臼山の写真教室に行ってきました。今回は行ってみたかった「日本の棚田百選」のひとつ愛知県鳳来町の四谷千枚田が撮影地の一つで、鞍掛山の麓に広がる石積み棚田の景観は圧巻でした。


田圃の形と効率よく田植された稲の並び方、一枚一枚の小さな田に余すところな水が引かれていて美味しいお米の知恵を見ながら下る。

パッチワーク模様の田圃

わいいハート形の田圃

あぜ道に咲く花に和む

“これが最後"ととなりのO先生はシャッターを切り、行ってしまった。なぜかその途端私のカメラはパニック、シャッターが落ちない。下から見上げ慌てふためいて何とか撮った一枚。

先人が山や谷を切り開き、石垣を積み上げ傾斜地に階段状に大小さまざまな形の水田が集まる千枚田の美しい景観は日本の原風景で、棚田の維持管理は大変だろうけどいつまでもこの先人の知恵と労苦の結晶を守れたらいいなぁ~と思います。

休暇村茶臼山の写真教室はこちらから
四谷の千枚田はこちらから




8 件のコメント:

tk雪割草 さんのコメント...

良い所を切り取りましたね!場所など、私は何にも調べてもいませんので、ブログに拝借させてください。写真は似たところを撮っています。

ちょろ さんのコメント...

すごい棚田ですね。
見てみたいです。

yosiko koko さんのコメント...

素晴らしい情景の写真素敵!
さすが~良い写真を写される凄い!

こんな棚田の風景見てみたい~いいなぁ~
こうしてkiyoさんのグログで拝見できてラッキーです。

勿忘草 さんのコメント...

素晴らしい景観ですね。
私もこんな素敵な棚田見たいです。
この景観を維持されている方々のご苦労のほどがしのばれます。

つわぶき さんのコメント...

素晴らしい棚田ですね見たいです。

Takeko Koike さんのコメント...

何時も素晴らしい写真に感動していますのに
更に写真教室で腕を磨かれ、脱帽です。

棚田の風景、しっとりと心が癒されますが維持管理が大変なご苦労ですね。
近くは姨捨の千枚田がありますが休暇村は規模も大きいですね。

hanazakuro さんのコメント...

棚田、とっても素晴らしい光景ですね。日本らしい風景に見とれています。
四国、小豆島の棚田といい、今年は棚田に縁がありますね。

Nonko Hanon さんのコメント...

良いな~、とっても良い写真。
二泊三日・・ちょっと無理、いいな、いいな。
前にプロの写真家の写真をみたことがあります。
身軽に出かけられて羨ましいです。
もっともっと沢山見せてね。