土曜日, 4月 20, 2013

小豆島観光—1

孫達を春休みに、海外旅行or古都奈良・京都へと誘うけど爺婆の相手をしている時間がないらしくて、出かけたのはお風呂が一番のご馳走という蓼科のとある宿への一泊だった。

それでは堪能しなかった爺と婆は小豆島へ出掛けることに・・・オリーブと寒霞渓と二十四の瞳程度の知識だった島が楽しくて面白くて・・・、3泊すれば余りますと地元の方にいわれたけど・・・もう一晩も泊まれば十分だったかも。

日生からフェリーに乗って小豆島が近くなると瀟洒な建物(別荘)が見えてきた。

大部港で船を下りて小豆島の第一歩は道の駅・みなとオアシス大阪城残石記念公園。
約400年前冬・夏に陣で落城した大阪城を修築する際に切り出され、使われることなく放置された約40個の残石とそれにかかわる古文書などが展示されていた。そして島には8人もの人夫が石の下になって亡くなった大石が残っている丁場(史跡)もあった。

小豆島は坂の島た。中山の千枚田は800枚を超えると言う。一つ一つの田は小さくて、石が産出される土地がらか土手の石組がみごとで驚いた。


春の瀬戸内国際芸術祭2013が開催中で、棚田に囲まれた中山地区の谷間に、地元産の約5000 本もの竹を組んで、巨大なドームを構築したアート、台湾からの参加作品「小豆島の光」があった。
夜間にはドーム内に照明が入り、人気があって大勢の見物人でにぎわっていると言うことだが、宿から離れていることもあって、知らない土地故夜は苦手で出掛けてみることはしなかった。




4 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

ツアーでは行かれない所へ行くことができてよかったですね。棚田が素晴らしい。たくさん写真見せてくださいね。楽しみです。

yosiko koko さんのコメント...

小豆島観光良いですね~
何年か前に行った時の事を思い出しています。

素敵な写真もっと見たいです。待ってます。

勿忘草 さんのコメント...

お帰りなさい
旅行記楽しみにしています。

つわぶき さんのコメント...

素敵な場所への旅行へ良かったね。
棚田の景色素晴らしいね、写真楽しみです。