日曜日, 4月 14, 2013

桜よ桜、ゆっくりして!!

桜の花はいつか?と俟たされて一気に咲き、すぐ散ってしまう桜の花は、そのはかない命のせいで惜しまれている。今日も朝から強い風が吹いているからお城の桜は散ってしまうだろうと朝の食卓の話題になった。

明日から暖かな地方に出かけるので桜の花とも4,5日のお別れ。帰ってきたらきっと大北地方の桜が見頃を迎えていることだろう。

4月12日弘法山の東側登り口で小鳥が羽音を立ててさえずっているので、桜の木を見上げるとたくさんのメジロの群だった。その数にびっくりしてカメラを向けたけどおさまったのは二羽、未熟だな。

4月13日風もなくお花見日和、宵闇の安養寺の桜に会いに・・・ついたらカメラマンが水の入った田んぼの土手にズラリと、皆さん三脚を立てて水鏡に映えるしだれ桜の撮影中。やっと少しの隙間に入れていただき、本堂の灯りが点ったのでパチリ。
その時は明日の朝こそ朝日に染まる桜をと思ったのですが、風の音に驚いてまたもや行かず終い。こんなことでは写真が上手になれるはずがない(≧◇≦)乂ダメダメッ!




8 件のコメント:

コー さんのコメント...

凄い風ですね。梓川沿いの桜を撮りに・・・と思っていましたがやめました。

hanazakuro さんのコメント...

たくさんメジロがいたんですね。私は一羽も見れなかった残念。

写真たくさん撮ってきてね、期待して待ってます。

勿忘草 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
勿忘草 さんのコメント...

宵闇の桜風情があって良いですね。素敵!
今年は強い風の日が多いように思いませんか?

サクラソウやさしい色合いで素晴らしい。
私はまだ手付けなしです。

yosiko koko さんのコメント...

宵闇の桜を撮影されて素敵!

こまめに行動されると思いがけない景色も
見れるでしょうね~感心しています。
良い写真を撮るにはズクをださなきゃダメですね~
素晴らしい写真いっぱい見せて~待ってます。

noko nokko さんのコメント...

安養寺の桜満開でしたね。
私も13日、朝早く行ってきました。
安養寺に着いた時は車が3~4台だったのに
帰る頃は満車状態、県外車が多かったです。
随分有名になったものですね。

私もメジロに出会いたかったな~!

hiroko ai さんのコメント...

小鳥の仕草を見ていると飽きませんね。
メジロと桜とてもいいですね。

お出かけのあとの写真待っていますので宜しく!

emiko sumire さんのコメント...

桜の花は
 あっという間に散ってしまう・・・
見に行きたいと思っているだけで
   見頃が過ぎてしまう(・"・;)
次は何処かなと、楽しみにしています