日曜日, 2月 03, 2013

大望峠

日本海沿岸に延びた前線の影響で2日は4月中旬のぽかぽか陽気になった。ぽかぽか陽気になったものの青空の広がらない中を、nokoさんのブログで見た大望峠からの戸隠連峰(西岳)を見たくて計画通りに出掛けることになった。

途中の仁科三湖の中綱湖では色とりどりのテントで穴ずりを楽しむ人たちを“こんなに緩んでいても落ちないのね、・・・”と余計なことを思いながら鬼無里に入るとそこはまだ一面冬景色だった

鬼無里の楽しみの一つはいろは堂の焼きたてのおやき。やっぱり店先で頂く焼きたてのおやきは格別おいしい。

大望峠で向かい合う戸隠連峰・西岳は思った通りあらあらしい山だった。峻険な岩や峰が手に取るように見えて感動した。


青空があったなら、この向こうに北アルプスが連なっているのだか、“またおいで”と、新緑の季節の楽しみをもらった。






8 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

すごいね、まだこんなに残っているんだね。
でも素晴らしい戸隠連峰を見ることができてよかったですね。

それにしても行動力御立派、ご自身の運転ではないよね?

tk雪割草 さんのコメント...

お元気に飛び回っていますね。戸隠の山は厳しいようで、遭難も多いと聞きますが、眺めるだけは安全で、迫力がありますね。写真はもっとあるのでは?沢山見せて下さい。

ちょろ さんのコメント...

すごい迫力!
圧倒されます。
私も見てみたい!

勿忘草 さんのコメント...

冬山のすごさが伝わります。

いろは堂のおやき、美味しいね!

noko nokko さんのコメント...

早速に行ってきましたね。
荒々しい山肌を撮られて冬山の厳しさが伝わってくる素敵な写真!
北アルプスはなかなか見る事ができませんね。

私ももう一度お天気の良い日に行きたいと思っています。

emiko sumire さんのコメント...

戸隠ですか!!
 迫力ある山並みがいいなぁ~~(*^-^)
一度は見てみたいなぁ~~

yosiko koko さんのコメント...

うわぁ~素晴らしい写真に心惹かれます。
素敵な所ですね~

私も一度行って見たいなぁ~

hiroko ai さんのコメント...

迫力ある山々の姿、すばらしい!

行ってみたいです。