日曜日, 9月 30, 2012

乗鞍高原の彩りは鮮やか!

信州は急に涼しくなって山から紅葉の便りが聞こえ始めました。
今年は暑かったせいかアサギマダラの渡りの様子もきくこともないまま出掛けて行ったらもう渡った後でした。
フジバカマはいつものようにきれいに咲いたけどやってきたアサギマダラの数は少なかったようでした。お話を聞きながら来年はこの畑でうるさいほどのアサギマダラの羽音を聞きたいと思いました。最後の一頭がいなくなったらフジバカマを刈り取って混んでいるところは株分けして来年もきれいな花が咲く準備が始まります。飛んでるの写真は一枚も撮れなくて・・・今年の証拠写真です。


そんなことがあって大急ぎで今日は鷹の渡りの白樺峠に急ぎました。途中の乗鞍高原は紅葉が始まっていてその彩りは鮮やかでした。



そしてお風呂で乗鞍・畳平から下りてきた母子と一緒になりました。紅葉が見頃でこの1週間は素晴らしいだろうと言うことと台風前だったので雷鳥にも会えたと大喜びでした。私も台風が過ぎたら出掛けたい。
露天風呂から見る渓流にも秋が・・・このお風呂はタダなのにこんなに素晴らしい眺めつきです。







6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

エッ・・・白樺峠 こんなに真っ赤なの???思わず9月22日に行った時の写真みちゃいました。1週間でこんなに???

乗鞍もあっという間でしょうね。
行きたいなぁ・・・行けないなぁ・・・

すみれ さんのコメント...

乗鞍は紅葉が始まったんだぁ~
  あっと言う間に紅葉前線が・・・

今年は紅葉狩りが出来なくて
   終わってしまいそうだなぁ~
皆のブログで楽しむ事にしようかな?

Takeko Koike さんのコメント...

一足飛びに乗鞍高原にも秋が来たのですネ。
秋を知らせてくれたり、ただのお風呂に入れたり、実りいっぱいの一日、満足、満足。
行動力に拍手です。

hanazakuro さんのコメント...

紅葉の始まりですね。
赤がとってもきれい。
今年の紅葉が綺麗であるよう祈ってます。

hiroko ai さんのコメント...

もう紅葉?びっくりしました。

私もあのお風呂には何回か入りました。
渓流にも癒され楽しみいっぱいのいちにち、よかったですね。

勿忘草 さんのコメント...

暑さが治まったと思ったら、もう紅葉。
山から紅葉が始まってるんだね。
あちこち行かれて紅葉の便りをどんどんアップしてください。楽しみにしています。