金曜日, 8月 31, 2012

秋の気配

今日で8月はお終い。この夏は涼しいはずの信州でも猛暑、酷暑の暑さ対策の毎日でした。
孫に勧められた東野圭吾の4冊のミステリーの文庫本はなぞ解きを楽しみながら何とか読み終え、秋の夜長をもう少し楽しんだらと新しい本が届きませんようにと思いながら新しい本に期待しているババです。
そばの花を見に行ってきました。

大町市中山高原のそば畑
そば畑の向こうの草地がよく刈りとられていてパッチワーク模様が目につきました。

「走りの秋そば」で有名な美麻村の新行の集落とそば畑

新行で見つけた秋色いっぱいの蕎麦とコスモスのコラボ

新そばの香りと風味と色を描きながら白い花で埋められたそば畑を歩きました。




4 件のコメント:

tk雪割草 さんのコメント...

綺麗な色を切り取りましたね!良い雰囲気で、なかなか真似は出来ません。居谷里の木陰散歩も気持ちよく、有難うございました。

勿忘草 さんのコメント...

暑さとはうらはらに、秋のさわやかさを感じる写真ばかり。
涼しくなれば寒さが隣り合わせと知りつつ、暑さが治まるのを待っています。

一度行ってみたい場所です。

woosan さんのコメント...

中山高原は自然がいっぱい、素敵な情景です、
「おひさま」のシーンが思い起こされます。
いま奈川で秋ソバが見頃ですね、奈川は夏ソバも栽培していますので2回楽しめます、これから箕輪町・中川村の赤ソバですね。

hanazakuro さんのコメント...

やっぱりすごい、素晴らしいですね。同じく撮っても全然違う。
でもあの光景を見れただけで感動でした。