火曜日, 7月 24, 2012

乗鞍岳の夏(Ⅰ)

梅雨明けとともに乗鞍に夏がやってきました。
青い空、残雪、ハイマツ、岩肌の絶妙のコントラストの中で思い切り手足を伸ばして見たくて畳平へ。


今、畳平はコイワカガミ、ハクサンイチゲ、アオノツガザクラ、キバナシャクナゲなどがたくさん咲いている。


畳平のお花畑には入らずに、目的の不消ヶ池へまっしぐら、何とか雪解けの写真をゲット。

帰り道、鶴ヶ池の周りではコマクサが見ごろを迎えています。

天気がよかったら明日も乗鞍へ行ってみよう(^^♪。







4 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

こんにちは

乗鞍 良いですね!
行きたい行きたいと思っていますが・・・なかなか・・・

もっとたくさんの写真みせてくださいね。

yosiko koko さんのコメント...

うわ~夏の乗鞍岳良いですね~

何年か前訪れて大きな雪渓を近くで
見て感動したことを思い出しています。

美しい山野草の花綺麗ですね!
素敵な写真で拝見、楽しませて頂きました。

最近はなかなか行く機会がなくて・・・
体力付けて行って見たいな~無理かな?

tk雪割草 さんのコメント...

コマクサが咲いていると聞いて、26日の教室の撮影会は、畳平らへ直行しようと密かに決めています。皆は雪渓の辺りで下りるかと?不肖が池まで行ければ良いのですが、今年は無理かな?お花綺麗に撮れていますね。

すみれ さんのコメント...

乗鞍高原は花が真っ盛り(*´∇`*)

撮り方上手いなぁ~~~

私も行って来ましたが・・・
 kiyoさんのように撮れませんでした
氷が沈む池
  隣で写真を撮っていた人が
   連れて行ってくれると言われたが・・
 足に自信が無くて・・・

kiyoさんのブログで堪能しました