金曜日, 4月 06, 2012

春は気まぐれ

安曇野・大王農場の紅梅が春の訪れを告げている。まだ春が浅いころ暖かな日が続くとわさび田にわさびの花が咲き、土手の紅梅が香しい匂いとともにきれいな花を咲かせる。そしてその向こうには雪をいただいた北アルプスの山並みが・・・・・・至福ないっときを約束してくれる。たまたま昨日(4月5日)は天気が悪くてアルプスの山並みには手が届かなかったけど、紅梅に会いたくて出かけてみた。
私は今までこの景色を眺めて堪能するだけで、写真にしたのは初めて、どう見てもいまいちだ。



その後降り出した雨の止むのを待って、ご近所の雪割草(フォトギャラリ北野さん)を見せていただきに出かけました。。雪割草がとってもきれいに咲いているので何枚かまとめてみたくて、このシーズンこれで2回目のお邪魔です。オーナーさんのご厚意に甘えてお茶とおしゃべりが主で、目的の写真はいつも後回しになり申し訳ないことです。
これから咲き始めるお花もあってまだ楽しませていただけそうです。

9 件のコメント:

doratya さんのコメント...

御宝田の梅の花の咲き具合の情報をいただき、早速撮りに行ってきました。
満開とまではいかないけれど、先週よりかなり咲いていましたよ。それにしてもわさび田を吹き抜ける風が寒かったです。
早く暖かくならないでしょうかね。

ちょろ さんのコメント...

こんにちは
寒いですね。
今年は梅の咲き具合がまだまだですよね。
いつもは3月に満開になるのに・・・
アルプス公園の梅のまだちょっと寂しい感じでした。
雪割草はとっても可愛くて、私も拝見させてもらいました。

woosan さんのコメント...

昨日私も大王農場へ行ってきました、ハナウメが咲き始めて2回目でした、だいぶ木が伐採されて寂しくなっていましたので、売店で尋ねたのですが良く判らないと云う事でした。
豊科近代美術館の敷地へ入って直ぐのロトウザクラが見頃になってきています、桃の一種ですが可愛い花です、その気になりましたらお出かけ下さい。

yosiko koko さんのコメント...

わさび農場の紅梅随分綺麗になりましたね。
写真素敵!さすが~見応えありますね。いいな~

先日私が訪れた時はほんのわずか
開いたばかりでした。
気温が変化するのでお花も可愛そう~

yagi さんのコメント...

うれしいお便りです
家の中にいてはいけませんね
こんなお便りもらうと
元気がでてきます
私もいってこようかな

hiroko ai さんのコメント...

どの写真もとってもステキ!

緑をバックの紅梅いいですね。
雪割草もとっても嬉しそう!

匿名 さんのコメント...

All pcictures are so beautiful with
a good sense of beauty.
I am very impressed.
T.E Lawrence

emiko sumire さんのコメント...

わさび農場の梅
  咲き始めたんですね
来週ではおそいかな?

take さんのコメント...

わさび田の上に八重咲きの紅梅、素敵ですね。
雪割草も愛らしく見入りました。ウットリさすが~