水曜日, 7月 20, 2011

涼風が呼んでいる(2)

なでしこジャパンが凱旋して誰もがその健闘をたたえている。6号大型台風が大雨を降らせながらやって来て長野県内も豪雨警戒がでてしまった。何とか大きな被害が出ませんように。
先日、暑い日が続いている中を八方尾根に行く機会(16日)を得た。兎平、黒菱平、八方池山荘とリフトを乗り継ぐごとに気温が下がりもう暑さ知らずの世界。リフトを降りた人たちはお花の咲く中を残雪とさらなる冷気を求めて八方池(2080m)へと登って行く。その先には唐松岳(2696m)があるよ。健脚がうらやましいな!!

第1ケルン(八方池山荘)の池塘でホタルイと映り込む大陽のいい情景に遭遇したけどあっという間に太陽は厚い雲の中に・・・… 写真が撮れない
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

第3ケルンを目指した時、きつかったので時間を打ちあわせして、今日は気楽に黒菱平を散策。

ニッコウキスゲが咲いて高原は夏のムード

蝶々が戯れていました。天上の楽園だよね!!

8 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

高原の涼しさを肌に感じ、下界の暑さを忘れられいい日々を過ごされましたね。涼しいさわやかな風ときれいな花、最高ですね。素晴らしい写真が撮れてよかったね。またアルバムを楽しみにしています。

kokoro さんのコメント...

高原の爽やかな風の感覚良いでしょうね~
毎日暑さでフ~フ~です。

二枚目の写真・・面白い!
ホタルイ??一瞬何の事・・・
ネットで調べて、あ~水田で見られる雑草なの~
写真を拝見してこんな面色い草なんですね~
でも稲作には害があるのですね。

綺麗なお花に蝶々の戯れ素敵な写真に見惚れています。
私も素敵な作品楽しみにしています。

doratya さんのコメント...

八方尾根は涼しいでしょうね。黒菱、兎平といえばスキーをやっていた頃黒菱のコブが大変だった事思い出しました。

勿忘草 さんのコメント...

暑さを逃れて高原のお花畑 下界のうだるような暑さは 忘れて、素敵な写真いっぱいですね!

大型台風もこの辺では、恵みの雨と涼しさをもたらしてくれました。なんていうと、被害に遭われた方々に申し訳ないけど、・・・
明日からまた暑くなるのを覚悟しなくては・・・

きらきら星 さんのコメント...

高原の涼しさが伝わってきました。
腰を上げて行くまでは迷いますが
その場所へ着けばやっぱり頑張って
来て良かったと思いますね。
いつも頑張っていて感心してますよ。
雲、青空、花々みんなステキに撮れています。

ちょろ さんのコメント...

良いですねぇ・・・
どの写真も。涼しげな高原の空気を感じます。

すみれ さんのコメント...

高原の涼!!す・て・き(*´∇`*)
八方根にもニッコウキスゲが咲くんだ!!
見てみたいわぁ~~~

姫子 さんのコメント...

夏の高原、素敵ですね。
いつもながらうっとり見ています。