土曜日, 5月 14, 2011

大久野島(2日目)

何もすることがない贅沢で退屈なくつろぎの日々を夢見て出かけて行った大久野島の5泊プランの2日目。車が走らないこの島でご飯を食べてお風呂に入って寝転んで本を読む、それだけで十分なはずだったけど2日目は安芸灘クルージング&江田島のツアーに参加しました。この頃は舟に乗って瀬戸内をまわることはなくなりましたが、今回は海上から橋を見上げる旅をしました。クルージングもゆっくりでいいものですね。
その様子をYouTubeでどうぞ。



私はこうして初日は大久野島で毒ガス製造時代の遺跡を巡り、2日目は江田島に出かけて、世界に名をはせた海軍の歴史と伝統、昔日の面影をしのぶことになりました。これは思ってもみないことでした。

このところどうしても気になって仕方がないことは福島原発の避難地域の人たちが白い防護服で自宅に帰る。そして自宅にいる時間は2時間、持ち帰る荷物はビニール袋一つ、とても現実とは思えない出来事がある中で、上手に表現できませんが一日も早く普通の生活に戻れますように祈ります。

2 件のコメント:

姫子 さんのコメント...

写真の撮り方が今の私にはとても参考になります。
明日も楽しみにしています。

hanazakuro さんのコメント...

瀬戸内海の島の多さがよく分かります。橋を下から見上げるのもいいですね。
めったに体験できない素晴らしい旅ができてよかったですね。おかげで貴重な写真を拝見できました。
さて次の日は?楽しみです。