日曜日, 5月 15, 2011

大久野島(3日目)

休暇村大久野島に5泊連泊プランは海に囲まれた小さな島で家事のない5日間・・・春の海ひねもすのたりのたりかな( 与謝蕪村)・・・と出かけたのですが。
毎日観光づくめでした。
さて、3日目は安芸灘と反対方向のしまなみクルージングで坂の町・尾道へ、何の下調べもないから千光寺と尾道ラーメンを食べただけで終わりました。

瀬戸内海には大小合わせて3000もの島があると言うその一つひょっこりひょうたん島(?)

だから橋もいっぱい

尾道大橋(新,旧)

日本の音風景百選に選ばれた千光寺鐘楼 

文学のこみちから

ここの休暇村・大久野島は常時100~150人くらいの宿泊客があり、予約の取りにくい宿と聞いているが混みあうのはレストランの朝夕の食事時間くらい、お風呂はいつもゆったり、朝のお散歩ウォーキングもがやがやするほど参加者はいない。そして何より驚いたのは滞在30日を過ぎた人、400日にもう一歩の人がいることだった。海に囲まれた小さな島でうさぎと戯れ悠々自適の日々もいいかもしれない。

4 件のコメント:

コー さんのコメント...

ひと月以上も滞在する人も居るとは! 人生さまざまですね。

ちょろ さんのコメント...

こんばんは
滞在記 楽しく読ませて頂いていますよ。
すごいなぁ・・・のんびりがけっこう忙しいっていうのもkiyoさんらしい!
ここはひと月以上いるのが良いのかも・・・

hanazakuro さんのコメント...

尾道は以前淡路島から道後温泉へ行った帰りに寄りました。お寺の境内から眺めた記憶があります。いいところですよね。
有意義にあちこちまわることができてよかったですね。

勿忘草 さんのコメント...

大小の島が沢山あるんですね!
瀬戸内海を見たのは、瀬戸大橋を渡ったぐらいだから、島の多さなんてなんにも知らない。
悠々自適に長期滞在なんて羨ましい限りです。 毎日あくせくしている我日常からは想像できません。