土曜日, 3月 05, 2011

春の足音ー2

寒い日があって、ちょっと暖かい日があって、くり返しながらどんどんほんものの春に近ずいていく。私は波田の赤松あたりから対岸の梓川の春の流れが大好きです。そしてここの河原には化粧柳の群生地があって紅い小枝の化粧柳を見ることが出来ます。ここを始めて訪ねた14,5年前の春にご近所の人が教えてくれました。そろそろ春を意識し始めた頃の厳寒期の化粧柳の美しさには目を見張ると・・・今年は遅くなってしまいましたが、今日訪ねて見ました。

9 件のコメント:

コー さんのコメント...

少し前に梓川の土手を島々まで探したけど???俺の目は節穴みたい。

てんとうむし さんのコメント...

コーさんへ
島々駅前の敬老園の建物の少し手前を梓川に向かって入りますと紅い木の枝が見えてきます。
土手は車が通れるかどうか?私は広い所に駐車しています。春の河原も楽しいです。
もっといい所があるかもしれませんが…

勿忘草 さんのコメント...

地元の方々に保護されて大事にされている化粧柳、きれいに色づいているんですね。
青空に映えて、花が咲いてるのかなともみえます。
もう春ですね。

noko さんのコメント...

以前、波田から島々まで梓川の河原を化粧やなぎを見ながら歩いた事がありますが、赤い枝先と、白い幹がとても綺麗で印象的でした

最近は少なくなってざんねんですね。

doratya さんのコメント...

写真では良く見ますが、化粧柳をしっかり見たことがないので今度訪ねて見たいです。
ブログの化粧柳は少し赤くなっているのが分かります。

ちょろ さんのコメント...

こんにちは
私も見たことがありませんでした。
今度天気が良い時に、見に行きたいと思います。

kokoro さんのコメント...

化粧柳が見られる季節ですね~
毎年見に行きたいと思いながら
行くチャンスがなくて残念。
場所も分からず?
kiyoさんがコーさんへコメントなさった
場所を参考にして行けたらいいな~

写真の化粧柳、小枝が紅色で綺麗!

つわぶき さんのコメント...

私も化粧柳を見たことがないです。
地元の保護で大切にされている素敵な名前の化粧柳を見に行きたいです。

hanazakuro さんのコメント...

私も赤い化粧柳は見たことがありません。春が間違いなく近いですね。
私も見たいとは思いますが?