土曜日, 12月 18, 2010

乗鞍の向こう側を訪ねに

検索中に見つけた「五色が原」はもうクローズが近かったので来年の持ち越しになってしまい、そこで下見を兼ねながらぐるりと一回りに出かけることしました。
五色が原案内センターまでは家から1時間30分あれば十分だから日帰りでよいことが分かりました。
宇津江四十八滝へは紅葉とお食事目当てで10月に出かけたが、台風14号の上陸と重なって滝巡りは出来なかったので、滝めぐりの予定でアイゼンを持って出かけたが冬季閉鎖中、お食事処の「八光苑」も冬季休業で、残念なことにどうも縁がないらしい。

“ついていないね”と言いながら下呂市小坂町の厳立峡によってびっくり、御嶽山ろく飛騨側の大自然の中に散在する多数の壮大な滝があること知った。こちらも16日からクローズ、お手軽に行ける三ツ滝だけ歩いてこちらも来年の課題になってしまった。




それから日本三名泉の下呂温泉に立ち寄り、さらに足を延ばして、郡上踊りのお囃子が流れる郡上八幡市のぶらぶら歩きを楽しんで今年の歩き納めとしました。

御嶽の飛騨側;小坂の滝はhttp://www.osaka-taki.com/about/index.html
乗鞍の高山側;五色が原はhttp://www.hida.jp/goshiki/
                                           から どうぞ





10 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

さっそく来年の課題が見つかってよかったね!
何時も新しいことを見つけ、積極的に挑戦する姿勢見習わなきゃ。
来年もめずらしい写真見せてください。

doratya さんのコメント...

いいとろを探し当てましたね。滝の写真素敵です。小坂の滝めぐりのHP見ました。いいところですね。早速お気に入りに入れさせていただきました。行けるといいなあ~。

こもれび さんのコメント...

珍しい所を紹介していただいてありがとうございます。
でも少しついていなかったですね。
滝の写真いいですね。
私も滝を写せるようになればいいなー

fuki さんのコメント...

行動派のkiyoちゃんには感心してます。私には行けそうにない滝めぐり来年写真楽しみにしています。

つわぶき さんのコメント...

私の行ったことのない珍しい所ばかりです。
来年への挑戦も考えての積極的な行動にいつも感心しています。
滝の写真素敵ですね。

すみれ さんのコメント...

五色ヶ原は私も
 行って見たいと思っていました
・・・が・・・
 歩ける自信が無くて・・・
kiyoさんの滝巡り
  楽しみにしています

noko さんのコメント...

滝めぐり、良いところを探しましたね。
来年が待ち遠しいですね。
私もkiyoさんの滝の写真が今から楽しみです。
宇津江四十八滝は、かたくりの群落あって春も楽しめるみたいですよ。

ちょろ さんのコメント...

私も初めて知るところです。
来年が楽しみですね。
私もkiyoさんの写真楽しみにしていますよ!

てんとうむし さんのコメント...

コメントをいただいた皆様へ
ご期待に感謝します。
今から足腰鍛えて、それからカメラの腕も…
大丈夫かな(?_?)、とっても心配です。

kokoro さんのコメント...

色々な名所を紹介して下さり勉強になります。
そして何事にも熱心に挑戦されるkiyoさん
素晴らしい行動力にも心惹かれます。凄い~

滝めぐりの写真楽しみにしています。