木曜日, 10月 07, 2010

きのこを採りに・・・

鷹の渡りとキノコ狩りの季節はいつも一緒にやってくる。きのこがやっと出始めたニュースを聞くたびに鷹の渡りを見に行きたい衝動に駆られる。でもこの夏は暑かったのできのこが出るのを待っていたら鷹の渡りは最盛期を過ぎてしまっているようだが、 紅葉の様子も気になるし、一之瀬園地から白樺峠を通って奈川村でキノコ狩りをしてと思いきって○○おじさんと出かけてきました。
まいめの池の近くの紅葉を見て先へ進むと林道は通行止め、(@゜Д゜@;)あら・・・?どうしよう??

仕方がないから奈川村から白樺峠に・・・やっぱり鷹の姿は見えない。でもマニアの方々は感度のいい双眼鏡とカメラで確認し合っている。私のカメラには一羽だけ・・・

きのこは森の中できれい!きれい!! 食べられなくて残念だけど。

今日は6種類もわからないきのこがあって帰宅後、合庁に持ち込んで鑑別していただきました。その中にオオツガダケ(下の写真)と言う食感がいい食べられるキノコが十数本ありました。

食卓はキノコ汁とキノコのおろし和え‥ 秋の味覚でにぎわいました。


7 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

山ではきれいな紅葉が始まっているんですね。
今年はキノコは豊作のようです。
ありふれたキノコですけど何回かいただくことができました。

毒キノコってきれいですね。

kokoro さんのコメント...

仲良くお揃いでキノコ採り良いですね~
美しい紅葉も楽しみながら山の斜面で
キノコ採り秋の味覚を実感できる凄い~
私などキノコのこと全然知りません。
でも若い頃豊丘村でしたかマツタケ狩りを
楽しんだ時の事を懐かしく思い出しました。

ご自分で採られたキノコでお料理して食卓に
美味しそう~いいな~いいな~

doratya さんのコメント...

いいなあ~。きのこ狩りと鷹の渡りと紅葉を一度に出来て、楽しい一日でしたね。

きのこづくしの食卓もいいなあ~。

hanazakuro さんのコメント...

紅葉も始まりましたね。毒キノコはきれいですね。鷹も見れたし、キノコの収穫もあり、いい日でしたね。秋を眼と舌で味わえた最高の日でしたね。

つわぶき さんのコメント...

お二人で綺麗な紅葉を楽しんで、美味しいきのこも採れて楽しい一日でしたね。

ちょろ さんのコメント...

今年の紅葉は綺麗だけど、早く経過しそうですね。もうこんなに綺麗なんだ!?
きのこ狩りや鷹の渡りも良いですね。
そしておいしい楽しみもあるし・・・いいなぁ。

Hanon さんのコメント...

私も9月のある日、白樺峠に鷹の渡りを見に行きました。前日は沢山渡ったということで急に行くことになりました。
鷹はあまりにも遠くて速くてレンズからそれてしまう。
写真はピンボケでしたが、鷹の渡りというものを初めて見ました。

ご夫婦で出かけられて良いですねうらやましいです。私はいつも気兼ねしながら家庭に心を残して出かけるので、帰ってからが大変です。