火曜日, 9月 29, 2009

月下美人


今年も御近所で月下美人の花が咲いた。毎日10個以上の花が3日も続けて咲いているという。この手入れの良さ、花への愛情、根気が続かない私にはできることではない。

夕方この家のご主人から、そしてまおさんから御誘いの連絡が入った。さあ大変、最近暗くなってから写真を撮っていない、撮り方を忘れてしまっている。手じかにあるテキストをめくってみるが、該当するところが見当たらない。検索もしてみたがどうもピンとこない。三脚にカメラをつけて出かけてみたものの三脚が邪魔?になってしまう。結局は手持ちで撮った。(だからいつまでもピンボケサークルが健在なんだよね)

一晩だけのはかない命を象徴しているみたいな強い芳香と大輪の花。このにおいをビニール袋に閉じ込めておきたいねと、花を愛で、花の放つ芳香に酔う、話の弾む宵のいっときでした。


3 件のコメント:

doratya さんのコメント...

一夜だけの花、はかないだけに月下美人の花の香りが濃厚で、大輪の花を咲かす生命力を感じます。

月下美人綺麗に撮れてますね。

ちょろ さんのコメント...

立派ですね。
こんな花が10個以上もそれも続けて咲いているなんて・・・すごいです。
愛情たっぷりに育てていらっしゃるんでしょうね。素敵です。

yosiko koko さんのコメント...

月下美人の花綺麗に撮られましたね。いいな~
こんなに沢山の花を見れるって凄い~

赤蕎麦の写真も綺麗ですね~
こんなように撮れたら最高!
撮り方教えて下さい。