水曜日, 8月 05, 2009

JR五能線

秋田、青森県を走るロ-カル線JR五能線に、もう何年も前から機会があったら乗ってみたいと思っていたら、私にもチャンス到来やっと乗ることができた。お客さんは私と同世代の旅行者が大半を占めていた。海岸線ぎりぎりに走ったり、田園風景を見せたり変化に富んでいて、一人でそれも往復乗ったのに退屈するどころか、宿で持たせてくれたお弁当も食べずに持ち帰ってからいただくほど車窓の景色に夢中になった。


深浦駅では途中下車して、1時間30分くらい深浦町を散策する時間が持てた。そこでは道端に群生で咲くねじ花を発見。みんなが通るところにいっぱい咲いている、それも広い範囲でいっぱい!吃驚仰天!! もし私の家の近くだったらいただいて我が庭に植えてしまうかもしれない??? そんな不心得者のいない町で旅する私の心は癒された。

                       (おまけ;ハス池の殿様(?)カエル)

4 件のコメント:

doratya さんのコメント...

五能線私もいつか機会を見つけて行ってみたいです。静かな田園風景、海岸線沿いに走って、魅力ありますね。

ねじ花がいたるところに咲いてる情景、想像するだけで素敵です。

yosiko koko さんのコメント...

ウァ~良いですね~五能線の旅。
素晴らしい旅できて良かったですね。
海岸線を走るって素敵でしょうね~
写真も素晴らしい~もっと見たいです。

ちょろ さんのコメント...

良いなぁ・・・列車の旅っていつしただろう???
お1人で行かれたのですか?
すごい!尊敬です。

hanazakuro さんのコメント...

いつ行けるかな?行きたいな。その時は案内してもらえるかな?それとも個人で行っているかな?素敵な景色を見たいですね。