水曜日, 7月 29, 2009

山登り(岩木山)

                         (岩木山山頂)
7月20頃には、東北地方も梅雨明けになるだろうとこの春,白神山地と五能線の旅を計画してみたものの、なかなか梅雨が明けないばかりか北海道の山の遭難事故が起こり、低気圧や前線が入れ替わり、立ち替わり日本列島の上空に現れる嫌な天候になってしまった。だが中止する思い切りもなく出かけてきたものの旅の空はいい晴れ間はなかった。

そして今朝も土砂災害のニュースが流れている。青い空とモクモクと湧き上がる入道雲が見たいよう~!

岩木山に登った日は青空!私の山登りはあの山を登り切れば頂上だ!青空が広がっていると信じて登るのだが、そこにはいつも急登が待っている。でも岩の向こうの青空に励まされて頂上に登ることができる。

今回もこの岩の向こうの青空を励みに頂上に登ってきました。
早く青空を! の願いを込めて、東北の旅先の岩木山の青空をUP してみます。





5 件のコメント:

doratya さんのコメント...

幸い岩木山に登った時は青空になって頂上をめざせて良かったですね。
頂上へたどり着いた時は最高の気分でしょうね。

hanazakuro さんのコメント...

こんなに真っ青な空、こちらではあったかな?青空の岩木山へ登山ができてよかったですね。いつも素晴らしい旅をしているてんとうむしさん、写真たくさん見せてくださいね。

ちょろ さんのコメント...

本当に松本らしくない天気が続いているようですね。
岩木山の空の美しいこと!
早くこの青空が日本各地にきてほしいものです。

おれ さんのコメント...

真っ青な空に励まされて岩木山に登れてよかったね!
岩木山って、写真で観てるとなだらかで、緑いっぱいの感じだけど、けっこう岩がごつごつしてるんだね!
他の写真もみせてね!。

kokoro さんのコメント...

凄い!岩木山へ登られたのですか。いいな~
先日ご近所のKさんからkiyoさんが旅行に
行かれたとお聞きしました。
津軽富士とも言われる山ですね。
生憎の天候の中こんなに素晴らしい青空に
恵まれた登山良かったですね。
素敵な写真もっと見たいです。
楽しみに待ってます。