日曜日, 5月 24, 2009

雨降り

昨日は地区の公民館行事で「平成の名水百選」にえらばれた松本水巡りをしました。利き水(?)をしながら真夏のような日差しの中を汗をふきふき歩いたのに今日の空は雨模様。ストーブをたいてデスクワークと決め込みましたが、ため置きしておいたビデオを見ながらだから一向にはかどらない。またまた繰り越しが出そう!!
確か20日頃沖縄、奄美大島梅雨入りのニュースが流れていたから、そのうちに梅雨前線が北上して梅雨入り宣言。この頃は温暖化の影響で菜種前線も桜前線もいいカーブを描かないような気がするけど……梅雨前線は影響ないんだよね?!
庭に咲くジキタリスの花は下から咲くのに、散るのは何故かまずトップ。不可解???




6 件のコメント:

doratya さんのコメント...

おいしい水めぐりの旅はいかがだったですか?それぞれ水の味は違うと思います。
水めぐりの写真又見せて下さい。

ジキタリスの花、白くて綺麗、出来るだけ長く咲いて欲しいですね。

おれ さんのコメント...

水めぐり何ヶ所行かれたんですか?
写真アップしてくださいね!

つわぶき さんのコメント...

利き水の味はそれぞれ違いがありましたか。
美味しい水を飲んでみたいです。

ジキタリスの花白色も綺麗でいいね。
我が家は赤色の花で大分散りかけています。

ちょろ さんのコメント...

今日は寒かったんですね!
水は松本は美味しいですね。
こちらも山側へ行けば美味しいのですが、私の住んでいるところは・・・
同じ町でも水の味って違うのかなぁ・・・
ジキタリスの花の白色は初めて見るような気がします。綺麗ですね。

てんとうむし さんのコメント...

水の味はいろいろでした。
甘かったり、渋かったり、さわやかだったり
水脈があるようですよ。
ミスがあって写真は全滅でした。
もう一回出直しします。
ご一緒していただけるといいなあ~

hanazakuro さんのコメント...

暑くても、美味しい水を飲みながらいろいろと発見があったと思います。いつも感心しています。忙しい人が一番行動しているなと。本当にすごいですね。
綺麗な花ですね、撮り方がいいからさらによく見えます。