日曜日, 5月 10, 2009

鳴雷山へ

地区の公民館掃除の後、かねてから山菜とりに出かける予定だった鳴雷山(塩尻市)へ足慣らしを兼ねて出かけてみることにした。
登山道にはくるみが落ちていて、すでに割って実が取り出されている。熊の仕業かな?とドキドキしながら登る。途中、男性の4人連れとすれ違った。“一人で?”“夫と一緒です”“妻は夫に従いつ…… 夫は一人どんどん先に行ってしまったよ”“ハイ、熊にさえ会わなければいいと思ってます”こんなやりとりをしてタラの芽バヤシ?に到着。
そしたらそこにひと株だけリンドウが咲いている。あたりをよく見るけどこのひと株だけ!しかも登山道の真ん中に。リックからカメラを取り出して写真を撮った。もう山菜とりはやめて春の花を見つけるのに夢中。いろいろの花が少しだけど咲いていた。だけど今日はこの花に出会ったことでもう充分。
今度は頂上にはいかず一人でどんどん下山して○○おじさんの帰りを待つことにした。いい日だった。どちらかな?  フデリンドウorハルリンドウ


7 件のコメント:

doratya さんのコメント...

花の名前はどちらかはわかりませんが、紫の花きれいです。クマ出没注意の看板は一寸山に入るのを躊躇しますよね。

ちょろ さんのコメント...

クマさんにあわなくて良かった!
りんどうとっても可愛い!
登山道の真ん中に咲くなんて、根性ありますね。
山菜もいいけど、山野草もいいですね。
で、ご主人さまはたくさんの山菜をお土産に戻られたのですか?

勿忘草 さんのコメント...

今の季節次から次と花が咲いて、追っかけきれないですね!
りんどうなんですか。さわやかないろをしていますね。
ど根性りんどうでしょうか。
これいな花たちに逢えてよかったこと!

てんとうむし さんのコメント...

お昼近くに、山菜とりに山に入ったので、
収穫はほとんどありませんでした。
夕御飯のてんぷらにも少し足りないくらい。

でも山の中は涼しくて、今シーズン一番の暑さを知りませんでした。

つわぶき さんのコメント...

春に咲くりんどうの花はめずらしいね。
りんどうの花は秋に咲く花だと思っていましたが。クマが出るところですか、一寸心配でしたね。

hanazakuro さんのコメント...

春に、リンドウですか?でもなんとも言えない清楚ないい花ですね。私もこんな素敵な花に会えれば動けないですね。
素晴らしい。

Unknown さんのコメント...

huhu