木曜日, 5月 07, 2009

南信州と北信濃

ゴールデンウイークの初日、南信地方に住む友人から掘りたてのタケノコが届いた。その送り状の「南信州発」と「山菜を食べにおいでよ」に魅かれて○○おじさんと訪ねることになった。
友人の家は飯田市街の山村、道幅の狭いくねくねとした道を登っていくと集落の一番上に友人の家はあった。家の周りをぐるりと畑が囲み、河津桜から八重桜まで2カ月近く楽しめると言う数本の桜と手入れの行きとどいた庭、畑から次々と山菜を採って採りたての山菜をご馳走になり至福の一日を過ごした。私もこのような暮らしを夢見るけど、それは夢の夢。環境を生かしている友人がうらやましい。ただこの日は朝から南信はどしゃ降り、雨降りが恨めしくて写真を一枚も撮らずしまいだった。

さて今日は菜の花咲く北信濃のツアーに友人と出かけた。今日も雨! これで3日間続けて雨に会っちゃった。



6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

南信も北信も良いところですよね。
去年の引越しのときに 飯山は菜の花が満開だったことを思い出しました。

doratya さんのコメント...

南信州の友人を訪ねての旅、山菜を味わって、旅の楽しさも倍になりましたね。

北信濃の旅、雨にあっていけなかったですね。菜の花しっとりしています。

hanazakuro さんのコメント...

行ってきましたか。よかったですね、くねくね道も○○おじさんなら安心ですね。山菜料理さぞかし美味しかったでしょうね。
南から北まで信州の広さを実感したことでしょうね。

つわぶき さんのコメント...

南信州を訪ねて友との語らいはきっと楽しかったでしょう良かったね。
採りたての山菜は新鮮で美味しかったでしょう贅沢だよね。

飯山菜の花も良かったでしょうが、雨でちょっと残念でしたね。

こもれび さんのコメント...

私の友人の御主人が念願の田舎ぐらしがしたくて、退職を機に南信へ行きました。
昨年は自家製の新茶をいただきました。
私は、便利なほうがいいな・・・

こもれび さんのコメント...

私の友人の御主人が退職を機に念願だった田舎暮らしがしたくて、南信へ行きました。
茶畑があるそうです。
昨年は、自家製の新茶を頂きました。
静かな暮らしが気にいっているようです。