土曜日, 5月 02, 2009

居谷里湿原

春が来て、風が新緑の芳しいにおいを運んでくれるこの季節、足が、気持ちが居谷里湿原へとかきたてる。今朝、安曇野の田に水が入り遠くのアルプスの峰々を映すのを見ながら一人でぶらりと出かけてみた。
運よく自然観察教室が開かれていて、“今年は雪が少なかったので花のつきが悪い”と説明するインストラクターのお話を聞きながらのウオーキングとなった。そうすると楽しみにしている夏のあやめ類は?と気にかかる。今日も自然からの贈り物と胸一杯に春を吸い込んでしまったけど、帰宅してみると明日のくしゃみのことが、これまた気にかかる。



カラコギカエデの花 (今日一番の収穫)

ガマの穂(因幡の白兎を癒したというガマの穂、叩けば花粉がいっぱい飛びそう。この花粉が効くという

7 件のコメント:

doratya さんのコメント...

良く行って来られました。新緑や花を楽しんだことでしょう。森の香りのする空気をいっぱい吸ってよかったですね。

われもこう さんのコメント...

いつも皆さんのブログから色々教わります。
すばらしいです!
私も富士の芝桜行ってきました。

こもれび さんのコメント...

私など一人だとつい億劫でダメだけど貴女は
エライ!!
私も今年は鼻水とくしゃみに何回か苦しめられました。薬を飲めないので、ひたすら我慢でした。

hanazakuro さんのコメント...

もう毎年の年中行事ですね。昨年を思いだしています。新緑の中、美味しい空気をいっぱい吸って、森林浴を楽しみ、素晴らしい1日でしたね。写真もっと見たいです。

ちょろ さんのコメント...

カエデの花の写真 いいなぁ・・・
大好きです。
今年は花のつきが悪いのですか?
それってその後の自然にどうなるのか、心配ですね。

yosiko koko さんのコメント...

緑豊かな木々の中森林浴ですかいいな~
一人でお出かけ偉いな~
カエデの写真好きです。素敵!

つわぶき さんのコメント...

新緑の湿原にカエデ、ガマの穂ステキ!
ブログで一杯楽しませてもらってます。
やっとブログにコメントを入れました。