土曜日, 8月 23, 2008

処暑

今日は二十四節気の処暑、暑さがやむ、朝夕の冷気が加わり涼風が感じられる頃とはよく言ったものよと感心することしきり。何やら本当に夏がおしまいになってしまうような今日の涼しさです。
お盆の13日と14日を立て続けに暑さを避けてアサギマダラと高原美術館の彫刻を見て美ヶ原で遊んだ。

今日はは大急ぎで美ヶ原高原のアサギマダラを……。
私のこの夏の思い出は美ヶ原高原に何回も足を運んだことと北京オリンピックの観戦で燃えたこと!



マルバダケフキに集うアサギマダラ このすぐ上の斜面のヨツバヒヨドリはとってもたくさん集まってチョウ満員なのでマルバダケブキにもたくさん集まっていました。

高原美術館のお目当てはこちらの人体解剖!缶詰の中から内臓と目ん玉が飛び出していました。


6 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

私はオリンピックだけでしたが美ヶ原へ何回も行ったなんてうらやましい限り。高原、山の涼しさは最高ですね。それに何種類もの花や昆虫はいやされます。ここへきて涼しいですがまだ暑くなりますよね?
これからまたパソコンサークル頑張りましょう。
 いい写真が撮れましたね。

tukumogusa さんのコメント...

アサギマダラ沢山見れて良かったね。
私はまだ見てません。
オリンピックも終わりお盆もすぎて
秋色になってきますね。
目ん玉ギョ!ですね。

ちょろ さんのコメント...

アサギマダラがたくさんですね!
こんなにいっぱいみたことありません。
いいなぁ・・・私も見てみたいなぁ・・・

てまり さんのコメント...

アサギマダラこんなに沢山見られて
良かったね。
高原でゆっくり、のんびり最高でしたね。
昨日は秋の気配が感じられ、
長袖をあわてて引っ張り出して着ましたよ。

つわぶき さんのコメント...

お孫さんとご一緒に美ヶ原へ自然観察いいですね。いろいろの花や昆虫、蝶などがみれ良かったね。良い思い出が出来ましたね。

おれ さんのコメント...

アサギマダラ沢山いたんだね!
蝶蝶は近づくと飛んでしまい、なかなか撮れないけど、てんとうむしさんきれいに撮れてるね。
涼しい日が続いたけど、残暑はまだまだ続くことでしょうね。