木曜日, 6月 26, 2008

麦秋

私の住んでいるS地区は市街化が進んでいるとはいえ、まだまだ静かな田園地帯が広がっている。今、田はみどりが一段と濃くなり麦畑とのコントラストが素晴らしい。ただそれを写真にと思うと建物がはいって北海道のような景色にはほど遠いが、この季節ならではの田園風景だと思う。
麦畑ははいよいよ収穫が始まって7月の中頃には刈り入れが終わると聞いている。歩いていると全く雑草がないところ、ハルシオンがニョキニョキ突き立っていたり様々。ハルシオンが1本だけ伸びていて絵になところがあったので麦秋の時期の記念撮影。ハルシオンと麦畑の妙なるコントラストを強調したいのだけど日の丸写真でいいのかな…??
4月から始めたホームページは最初の一歩から躓いてへこたれてしまったけど、昨日先生方のおかげで修復できてパソコンに向える。ありがとうございました。

雑草扱いしているどくだみだけど写真に撮るときれいだよ(^_-)-☆


3 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

八重のドクダミきれいですね。麦と花のコントラストがいいね。日の丸でもいいよ。
ホームページ難しいけど一緒にお願いします。

ちょろ さんのコメント...

もうこの辺は麦は刈られてしまいました。
私も麦秋撮りたかった・・・
ハルジオンとのコントラストいいですね!
ドクダミも可愛い・・・

noko さんのコメント...

麦畑の写真良いですね。
ハルジオンが一本あるだけで、雰囲気が変わってきますね。
私も麦畑を撮ったけれど、ぜんぜんつまらない写真で失敗でした。
kiyoさんの写真の見せていただき、勉強になりました。